空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(68)
2015年08月18日 (火) 19:15 | Edit
艦これ

艦これ、夏イベント始まってます。~9/2メンテまでが開催期間(予定)となっています。今回は、事前に大規模作戦とアナウンスがあり、E-7まであることや出撃制限もあるのは解っていましたが、予想を遙かに超える高難易度のようです。出撃制限、いわゆるお札も、過去最高の4枚です。ちょっとややこしいですが、こんな感じになります。

1枚目:初動作戦→E-1・E-2・E-7へ出撃可
2枚目:機動部隊→E-3・E-6・E-7へ出撃可
3枚目:挺身部隊→E-4・E-7へ出撃可
4枚目:西部方面→E-5のみ出撃可

難易度は甲・乙・丙から選べ、どの難易度を選択しても、最初に出撃した海域の札が付きます。ただし、丙に限り、付いたお札を無視できます。……というわけで、戦力の割り振りがなかなか難しいです。イベント開始から1週間くらい経って、ある程度、ルート固定等の情報も出揃ってきていますが、今までのイベントに比べると、情報が出てくるのが遅めかなぁと。そのくらい、今回は難しいんでしょうね。また、上の画像にもあるように、ゲージ破壊して海域突破しただけでは次の海域へ出撃できない海域もあるようです(任務達成が必要)。
で、私はというと、所属しているパラオ泊地サーバが、イベント開始以降、夜遅くなるとエラーが頻発しているという情報を知ったこともあり、しばらくは様子見していました。8/14に運営が対処してくださって、もう大丈夫そうかなということで、8/15から攻略開始しました。
そんなわけで、今回は、E-1の記事になります。難易度は甲です。

▼E-1 発動準備、第二次SN作戦!(ショートランド沖)
艦これ

マップはこちら。軽巡1・駆逐2は必須です。ルート固定要員として、菊月がいれば、最短ルートである道中1戦のみでボスへ到達できます。が、私は菊月を持っていないので、最短ルート固定はできませんでした。菊月がいなくても最短ルートで行けることもあるみたいですが、ルートが逸れてBへ行ってしまうと戦艦3隻と戦う羽目になります。私は道中の戦闘が多くなってもBを回避したかったので、画像のようにA→C→E→Z(ボス)で行きました。編成に空母を入れると、このルートになるみたいです。必須艦以外は比較的自由な編成を組めるし、敵には空母がいないので制空権も取れます。編成と装備は以下。

●初霜(Lv61) 主砲×2、33号対水上電探
●伊勢(Lv92) 主砲×2、一式徹甲弾、瑞雲12型
●衣笠(Lv86) 主砲×2、夜偵、FuMO25レーダー
●球磨(Lv72) 主砲×2、水観
●浦風(Lv77) 主砲×2、33号対水上電探
●龍鳳(Lv93) 天山(友永)、彗星(江草)、流星(六〇一)×2

Cの敵が潜水艦なので、潜水艦に攻撃できる艦種を多めに。上の編成と装備だと、衣笠以外は潜水艦に攻撃できます。対潜装備は特に必要なかったです。要注意は、Cの開幕雷撃と、Eの重巡くらいですかね。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。最短5回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。

艦これ  艦これ

○出撃結果○
総出撃回数:6、道中大破撤退:1、ボス到達:5、ボス旗艦撃破:5
支援:なし

クリア報酬は、特注家具職人、給糧艦「伊良湖」、補強増設×2、戦闘糧食×4。課金アイテムが主ですね。補強増設と戦闘糧食は新アイテムです(戦闘糧食が装備枠を圧迫するんですが……)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない