空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(70)
2015年08月24日 (月) 23:11 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-3です。難易度は、前回も書いた通り、乙です。報酬の電探が欲しかったので(丙だともらえない)。

▼E-3 激突!第二次南太平洋海戦(南太平洋海域)
艦これ

マップはこちら。E-3は、連合艦隊での出撃です。私は、空母機動部隊で攻略しました。ルートは、A→C→E→H→Z(ボス)です。Aマスは能動分岐なので戦闘なしで、ボス含めて4戦ルートになります。雷巡1以下、正規空母2隻以下(もしくは、戦艦+正規空母4隻以下?)で、このルートになる模様です。第二艦隊から砲撃戦が始まる空母機動部隊は道中でもボスでも第二艦隊の被害が大きくなりやすいから、本当は水上打撃部隊で攻略したかったのですが、水上打撃部隊だと、Xに逸れたり、羅針盤が安定しなかったりするみたいなので(Wikiより)……。あ、あと、E-2で書き忘れたのですが、陣形について。基本的には第四で、対潜水艦の時は第一、航空戦マスは第三にしています。編成と装備です。

<第一艦隊>
●隼鷹(Lv89) 流星(六〇一)、烈風×2、司令部施設
●大和(Lv95) 主砲×2、水観、電探
●武蔵(Lv94) 主砲×2、水観、電探
●大鳳(Lv129) 天山(友永)、烈風(六〇一)×2、流星改
●加賀(Lv97) 流星(六〇一)、烈風、烈風改、烈風 
●千歳(Lv86) 彗星(江草)、烈風×2、彩雲
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv59) 主砲×2、水観
●ビスマルク(Lv97) 主砲×2、夜偵、徹甲弾 
●妙高(Lv88) 主砲×2、夜偵、照明弾
●雪風(Lv96) 魚雷×3
●秋月(Lv54) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●北上(Lv99) 甲標的、OTO(副砲)×2 

隼鷹は龍驤、千歳は千代田、妙高は羽黒・利根・筑摩等、雪風は時雨、北上は大井とローテで攻略。ただ、これは、E-3以降の難易度が乙丙丙乙丙の予定だからできたことです(更にE-3とE-6は札が共通)。E-4・E-5を乙以上で攻略する場合は、使用できる艦が減ってしまうので要注意です。戦艦は大和と武蔵を入れていますが、(少なくとも削り段階では)他の戦艦でも大丈夫かと。クリアした後、瑞穂入手のために周回する時なんかは、金剛型とかでやってますし。あと、阿武隈は、改二(Lv75)にすると甲標的を装備できるようになり、開幕雷撃ができるようになります。……見ての通り、レベル59なので、まだ改二にはできないのですが、E-6以降は雷巡を使えないため、レベリング目的で第二艦隊の旗艦にしています。装備に関しては、秋月は対空カットイン、雪風は夜戦カットイン。艦載機の熟練度については、攻略開始時点ではそこまでではなく、攻略中に少しずつ上がったり、逆に下がったりな感じでしたね。特に攻撃機は全滅しやすいので、各艦搭載数の一番多いところに装備して、それ以外を艦戦にしました。
このルートでの大破要因は、1戦目と3戦目かな? 1戦目で大破したことはなかったけど、雷撃まで縺れ込んで冷や冷やしたことは何度かありましたし。3戦目で大破は結構多かった気がします。護衛退避も何度かしました。護衛退避しても、削り段階ではボス旗艦撃破はできてましたね。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。E-3は、最短6回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。ゲージ破壊可能になると、2隻目と3隻目が空母棲鬼になって、かなり厄介です。ちなみに、甲だと削り段階からいます。丙なら削り段階でもゲージ破壊可能時でもいません。なので、できれば丙で攻略したかったんですよね。難易度選択は、かなり迷いました。最終的には報酬の電探のために乙にしたんですけども。
ゲージ破壊可能になった時、3戦目で北上が大破してしまって、護衛退避するか撤退するか悩みました。護衛退避して夜戦の要を2隻(雪風・北上)欠いた状態で旗艦撃破できるとは思えなかったからです。でも、折角決戦支援出したし……と護衛退避して進軍してみたけど、案の定、ダメでしたね。疲労抜いてから、再出撃(雪風は護衛退避のせいで赤疲労なので、時雨と交代)。今度は道中の被害も少なくボスに到達(右上画像がその時のものです)。

艦これ

夜戦突入時はこんな状況でした。昼戦で、秋月に攻撃が集中して大破。でも、そのおかげで、第二艦隊の夜戦要員は無傷でした。昼戦中に空母棲鬼1隻を落とせたこともあり、なかなか良い感じで夜戦開始できました。

艦これ  艦これ

無事、ボス旗艦撃破、ゲージ破壊できました&次の海域へ行けるようになりました。瑞穂はドロップしてくれなかったので、阿武隈のレベリングも兼ねて、E-3クリア後も時々周回しています。瑞穂は全然ドロップしてくれませんけども。というか、金剛型(特に霧島)出過ぎ……。

○出撃結果○
総出撃回数:8、道中大破撤退:1、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:6
支援:ゲージ破壊可能時のみ、決戦支援

クリア報酬は、九七式艦攻(村田隊)、20m二重測距儀+21号電探改二、補強増設、応急修理要員。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
