空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(71)
2015年08月26日 (水) 22:14 | Edit
艦これ、夏イベント、期間延長が発表されました。イベント終了は、9/7の午前11時だそうです。……正直なところを言えば、期間云々よりもギミック解除の0時リセットの方をどうにかして欲しい。これのせいで、E-7の攻略に丸一日費やしてしまいましたから……。まぁ、その辺は、E-7の記事で書くとして、今回はE-4になります。難易度は丙です。

▼E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(アイアンボトムサウンド)
艦これ  艦これ

マップとルートはこちら。ゲージ削り時は左上画像(北)、ゲージ破壊可能時は右上画像(中央)のルートで攻略しました。中央ルートは、夜戦2連戦があるので、ゲージ削り時は避けました。反面、北ルートは、丙であれば戦艦がいないので若干楽かなと。ただ、ゲージ破壊可能時には逆で、北ルートの敵編成が強力になり、中央ルートは抑えめになるらしいので、ラストは中央ルートを選択しました。以下、編成と装備です。

<ゲージ削り時>
●時雨(Lv89) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●榛名(Lv97) 主砲×2、水観、三式弾
●金剛(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●浦風(Lv77) 主砲×2、WG42
●千歳(Lv87) 烈風(六〇一)、彗星(六〇一)、烈風×2 
●千代田(Lv84) 烈風改、彗星(江草)、烈風(六〇一)、彩雲

<ゲージ破壊可能時>
●利根(Lv94) 主砲×2、瑞雲12型、三式弾
●霧島(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●比叡(Lv97) 主砲×2、夜偵、三式弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、瑞雲12型、三式弾
●大鳳(Lv129) 彗星(江草)、烈風(六〇一)×2、彩雲
●加賀(Lv97) 彗星(六〇一)、烈風、烈風改、烈風

E-4は、特定の艦によるルート固定があります。色々な組み合わせがあるのでWiki等を確認してみると良いと思います。私は、金剛型と駆逐2隻かつ戦艦と正規空母の合計が2以上にならないように、金剛型戦艦2・軽空母2・駆逐2で編成しました。※軽空母を龍驤にすると戦艦+正規空母が3隻でも大丈夫らしいです。金剛型の組み合わせは、比叡+霧島、金剛+榛名で。ゲージ破壊可能時の中央ルートは、戦艦+正規空母が5隻以上だとボス前で逸れるので、戦艦を増やして正規空母を減らすか、戦艦の代わりに重巡or航巡を入れて正規空母を増やすかで迷ったのですが、金剛型戦艦2・重巡(航巡)2・正規空母2で編成しました。
あ、あと、E-4とE-5に出撃させる予定の艦娘は、事前にE-3で札を付けてから出撃させています。E-6だけ乙にするので、E-4とE-5に出撃させた艦娘がE-6に出撃できなくなる事態を防ぐためです。E-3とE-6は札が共通なので、E-3以降の海域ならどこでも出撃させられますから。
装備に関して。E-4のボスには、三式弾とWG42が特効ありです。なので、三式弾を装備できる艦には三式弾を、駆逐の1隻は対空カットインにして、もう1隻にWG42を装備。(軽)空母は、ボス戦で随伴艦を攻撃してくれるように艦攻ではなく艦爆で。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。E-4は、最短7回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。
ゲージ削り時は、三式弾持ちが2隻しかいないので、夜戦までに随伴艦を沈めておかないと厳しくなったりも(2回ほど旗艦を落とせずA勝利があった)。
ゲージ破壊可能時は、道中の夜戦2連戦にハラハラしたものの、どうにか中破1隻で乗り切り、ボスへ(画像右上)。

艦これ

夜戦突入時はこんな感じで、割とボロボロでしたね。辛うじて大破していないから、三式弾持ちの4隻は攻撃可能だけど、昼戦中に随伴艦を1隻落とせなかったので、敵は2隻健在という状況でしたが……。

艦これ  艦これ

比叡が旗艦を撃破してくれました。残りの駆逐艦も、後続が撃破してS勝利できました。……無事、E-4クリアです。

艦これ  艦これ

○出撃結果○
総出撃回数:8、道中大破撤退:0、ボス到達:8、ボス旗艦撃破:6
支援:なし

クリア報酬は、補給艦【速吸】、洋上補給×1、戦闘糧食×1。

次は、E-5ですが、E-3同様、任務を達成しないと出撃はできません。E-4のゲージ破壊、演習で4回以上勝利、をこなすと、

艦これ

E-5へ出撃できるようになります。
また、他にも任務が出現しており、そのうちの1つ、機種転換任務で、E-3で入手した「九七式艦攻(村田隊)」を「天山一二型(村田隊)」に機種転換できます。

艦これ → 艦これ

「九七式艦攻(村田隊)」はなくなってしまいますが、性能的には「天山一二型(村田隊)」の方が優秀です。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
