空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(72)
2015年08月28日 (金) 18:57 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-5です。難易度は丙です。

▼E-5 奮戦!西部方面派遣艦隊(西方海域戦線 カレー洋)
艦これ

マップはこちら。ルートは、B→E→D→F→I→K→Z(ボス)。多く見えますが、実際に戦闘するのはボス含めて4戦だけです。初手でBへ行けるように編成すると、Aへ行くよりも1戦少なくて済みます。道中、潜水艦も戦艦もいませんし。要注意はFの装甲空母姫くらいですかね。攻略中、1回だけここで大破撤退しました。……で、ルート固定ですが、秋津洲+駆逐1、航巡1+駆逐2などでBに固定できます。更にこの組み合わせでFまでも固定できるようです。ボス前では、戦艦+空母の数で逸れるらしいですが、ルート固定要員で2~3枠埋まるので、そんなに数を入れる余裕はないし、そこまで気にしなくても大丈夫かと。ちなみに、私は、戦艦1・正規空母1・航巡1・駆逐2・雷巡1で攻略しました。編成と装備は以下。

●時雨(Lv89) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●榛名(Lv97) 主砲×2、水観、徹甲弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、夜偵、照明弾 
●大鳳(Lv129) 烈風改、天山(友永)、天山(村田)、彩雲
●雪風(Lv96) 魚雷×3
●大井(Lv99) 甲標的、副砲(OTO)×2

戦艦・航巡・雷巡は適宜入替え。駆逐は、片方が対空カットイン、もう片方は夜戦カットイン装備です。空母は、中破でも攻撃できるのは大きいので、大鳳固定です(唯一のケッコン艦だから、できるだけ使いたいというのもありますが。今回は、E-1&E-2以外ではずっと使えて嬉しいです)。艦戦は1つで十分なので、他のスロットには攻撃機と彩雲。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。おなじみの戦艦棲姫がボス。最短で6~7回の旗艦撃破でゲージ破壊可能です。私は毎回S勝利でも7回かかりました。6回で終わる人もいるみたいなんですが、原因が良く解りませんね。

艦これ

ゲージ破壊可能時の、夜戦突入時の状況。昼戦で、航空戦&支援&開幕雷撃で下4隻沈めてくれたおかげで、なかなか良い感じで夜戦開始できました。こっちは2人中破してるけど、敵は大破していて夜戦中に攻撃を受けることはないから、攻撃をミスしない限り大丈夫。

艦これ  艦これ

無事、旗艦の時雨が連撃で撃破してくれました。E-5、クリアです。

○出撃結果○
総出撃回数:8、道中大破撤退:1、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:7
支援:ゲージ破壊可能時のみ、決戦支援

艦これ  艦これ

クリア報酬は、イタリアの駆逐艦【Libeccio】。

次のE-6ですが、またまた任務を達成しないと出撃できません。E-5のゲージ破壊、空母撃沈任務をこなすことで、

艦これ

E-6への出撃が可能になります。E-6のことは、また次の記事にて。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない