空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
【艦これ】(73)
2015年08月29日 (土) 12:41 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-6です。難易度は乙です。クリア報酬の、試製甲板カタパルトのための選択です(丙ではもらえない)。

▼E-6 反攻作戦!FS方面進出(ソロモン海東部海域)
艦これ

マップはこちら。ルートは、C→E→G→H→L→Z(ボス)です。連合艦隊での出撃になります。私は、苦手な空母機動部隊で攻略しました。水上打撃部隊だと、初手でA固定、道中に夜戦がある(夜戦回避には第二艦隊に駆逐4が必要)、ボス固定がしにくい等の理由からです。空母機動部隊だと、特定の組み合わせ(夕立+綾波、吹雪+古鷹、比叡+霧島など)を含まなければ初手はCで固定。あと、雷巡がいるとCの後にOに逸れるので、雷巡は入れられません。編成と装備です。

<第一艦隊>
●大鳳(Lv129) 天山(友永)、烈風(六〇一)×2、司令部施設
●長門(Lv94) 主砲×2、水観、徹甲弾
●陸奥(Lv94) 主砲×2、水観、徹甲弾
●飛龍(Lv91) 烈風、流星(六〇一)、烈風、彩雲
●翔鶴(Lv92) 彗星(江草)、烈風改、烈風×2
●加賀(Lv97) 烈風×2、天山(村田)、烈風 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv67) 主砲×2、水観
●ビスマルク(Lv97) 主砲×2、夜偵、徹甲弾
●秋月(Lv56) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●妙高(Lv88) 主砲×2、夜偵、照明弾
●利根(Lv94) 主砲×2、瑞雲12、FuMO25レーダー
●雪風(Lv96) 魚雷×3

艦隊の並び順ですが、途中で、翔鶴と加賀を入替え、妙高と利根を入替え、秋月は1番下にしました。護衛退避をすると、大破した艦は入渠で赤疲労が取れますが、護衛した駆逐艦は赤疲労のまましばらく使えません。上記の並び順だと、護衛退避する場合、秋月が護衛艦になってしまいます。雪風の代わりは時雨でも良いけど、秋月の代わりはいないので、赤疲労になると困る……という理由から、秋月は雪風の下に配置。……とはいえ、夜戦カットイン要員が護衛退避で抜けてしまうのも微妙と言えば微妙なんですけども。先にも書いたように、疲労や負ったダメージによっては、艦の入替えをしつつ攻略してました(雪風&時雨とか飛龍&蒼龍とか)。あと、第二艦隊の軽巡枠ですが……残念ながら、E-6攻略開始までに阿武隈を改二(Lv75~)にすることはできませんでした。なので、神通とかと変えようかとかなり迷ったのですが、結局は阿武隈のままでやりました。E-7でも出番はあるし(E-7も雷巡が使えない)、それまでに少しでもレベルを上げておきたかったので。

艦これ  艦これ

ボス編成です。画像右上は、ゲージ破壊可能時のものです。ボスは、空母棲姫。そして随伴に戦艦棲姫。丙だと戦艦棲姫はいないので、できれば丙で攻略したかったのですが、カタパルトが以下略。E-6は、最短8回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。
E-6は、E-1~E-6のなかで、一番、各資材の消費が激しい&攻略に時間がかかりました。途中、カタパルトは諦めて丙にしようかとも思いました。とりあえず、先に、出撃結果を書いておきます。

○出撃結果○
総出撃回数:14、道中大破撤退:3、ボス到達:11、ボス旗艦撃破:7
支援:途中3回ほど。ゲージ破壊可能時、決戦支援。

最初の4回は調子が良かった。ボスまで行って旗艦撃破して帰港。けど、その後は、道中大破からの護衛退避→ボスで旗艦残しが続きました。仕方がないので途中から支援を出してみるも、今度はボスに到達すらできなくなる始末。結局、支援を出すのはやめてしまいました。ボスにすら行けないんじゃ無駄なだけですから。ところが、それ以降は、またボスへ行けるようになり、旗艦撃破して帰港が続き、ゲージを削り切ることができました。ゲージ破壊可能時はさすがに決戦支援を出しました。

艦これ

……あとちょっとだったのに……。護衛退避してなければ、と思わずにはいられないですね。でも、護衛退避していたらそもそもボスへは行けなかったわけで……でも、それで旗艦を撃破できなければ同じことですよね……はぁ。
気を取り直してもう一度。

艦これ

夜戦突入時の状況です。ビスマルクが中破してるのが気になるけど、一応、夜戦要員は残ってます。でも、敵は上2隻が攻撃できる状態です。

艦これ  艦これ

幸い、大破している秋月を狙ってくれたおかげで、他の夜戦要員は無事でした。雪風まで順番が回ることなく、旗艦撃破。E-6、ようやくクリアできました。
クリア報酬は、改修資材×6、洋上補給×2、試製甲板カタパルト、勲章。

艦これ  艦これ

……ということで、どうにかカタパルト入手できました。良かったです。
ちなみに、E-6クリア時点で、阿武隈のレベルは72でした。改二まであと少しなので、先に阿武隈のレベリングと瑞穂入手を兼ねてE-3周回して、阿武隈が75になったら改二にして、改修を終えてから、E-7攻略開始です(※これを書いている現在は、既に改二にしてE-7クリア済みですが。E-6もしんどかったけど、E-7はそれ以上にしんどかったよ……)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
