空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【艦これ】(74)
2015年08月30日 (日) 19:22 | Edit
艦これ、夏イベント、今回は最終海域のE-7です。難易度は丙です。ちょっと長くなったので、2回に分けます。すみません。

E-7のボス、防空棲姫は、火力・対空・装甲の数値がとんでもないです。最低難易度である丙でも、ゲージ削り時で、火力:130、対空:300、装甲:273。ゲージ破壊可能時になると、火力:160、対空:360、装甲:303もあります。「防空」棲姫だから対空が高いのはまだしも、問題は装甲です。堅過ぎてクリティカルが出ても思ったようにダメージが与えられないことも。更に、随伴に戦艦棲姫がいます。※甲だと防空棲姫の装甲:333、ゲージ破壊可能時には戦艦棲姫が2隻になる。
ただ、XマスとYマスでS勝利を重ねることで、防空棲姫に弱体化がかかるギミックがあります。Wiki等によると、クリティカルの確率アップ、クリティカル時のダメージアップなどの効果があるらしいです(※正確な効果は不明)。でも、これにも問題があって、それは、「XマスとYマスでS勝利して防空棲姫を弱体化させても、その効果は毎日0時にリセットされる」というもの。これがすごく厄介。これのせいで、攻略するのが本当にしんどかったです。日付が変わる度に、XマスとYマスからやり直しというのは……。かといって、1日で終われる保証もないというね。ちなみに私は丸1日費やしてどうにかクリアしたんですけど、時間に追われるのはしんどかったです。攻略の手順としては、まずは様子見でボスまで行ってみてゲージ削り時の編成やルートを決めておく→長時間時間を取れる日の0時を過ぎたら、XマスとYマスを攻略→就寝→起きたらゲージ削り開始→後は時間との戦い。日付が変わる前にゲージ破壊……という感じでした。ギミック自体は良いけど、せめて0時リセットはやめて欲しかったのが正直なところ。日付が変わる前にどうにかクリアできたから良かったようなものの、できていなかったらまたXマスとYマスからやり直しだったかと思うともう……。本当に疲れました。まぁ、照月を手に入れられたのは嬉しかったですけどね。
……前置きが長くなってしまいました。

▼E-7 FS作戦(FS方面海域)
艦これ

マップはこちら。連合艦隊での出撃になります。E-7は、ボスまで固定できる確実な編成がないのが困りものです。ある程度の確率で行ける編成はありますが、0時リセットがあるから、逸れるのが続くとかなり焦ります。私が主に通ったルートは以下。
・B→X→D→H→Y(XマスとYマス攻略ルート。水上打撃部隊編成)
・E→G→J→M→Z(ボス攻略ルート。空母機動部隊編成。画像はこれ)
これ以外には、
・B→A→C(XマスとYマス攻略ルート時、空母機動部隊編成時の逸れ)
・B→X→D→H→J→M[→Z](空母機動部隊編成時の逸れ・その2)
・E→G→J→L→Z(ボス攻略ルート時の逸れ。ボスへ行けるだけマシ)
・B→X→D→H→Y→L→Z(水上打撃部隊編成時のルート)
等がありました。

まずは様子見で2回行った時のことを。
最初は、水上打撃部隊編成で行けないか試してみました。ルートとしては、上に挙げたうちの、
・B→X→D→H→Y→L→Z
です。水上打撃部隊だと高確率で初手Bへ行く模様。Bから先は、羅針盤次第。雷巡や潜水艦を入れていなければ、X寄りのランダム……だそうです。更にその先、Dマスでまた羅針盤。ここは第一艦隊にあきつ丸か秋津洲がいるとH固定、それ以外はF寄りのランダム……だそうです。Hは能動分岐で、JかYどちらかを選ぶ。どちらを選んでも、その先はLの確率が高いです。このルートの難点は、羅針盤で逸れる回数が多いこと、道中の敵がボスクラス続きだということ、戦闘回数が多くなることなどですね。こう書くと、あえてこのルートを選ぶ理由は薄いかもしれません。でも、水上打撃部隊である、というだけで私には選ぶ理由になります。ただ、羅針盤で逸れまくりはさすがに嫌なので、逸れる回数を減らすべく、第一艦隊にはあきつ丸を編成し、(第一)あきつ丸・長門・陸奥・扶桑・山城・加賀、(第二)阿武隈・ビスマルク・利根・筑摩・秋月・時雨で、様子見に出撃。3戦目で1隻大破が出たけど、様子見なので、護衛退避を使用して、どうにかボスへ到達。残念ながらA勝利で、ボス旗艦は落とせず。ちょっと削っただけでした。
続いて、空母機動部隊を試しました。ルートとしては、上に挙げたうちの、
・E→G→J→M→Z
です。……いや、そのつもりだったんですが、途中で逸れて、
・E→G→J→L→Z
というルートを通りました。一応、ボスへは行けたんですけどね。空母機動部隊編成の場合、初手は、第一艦隊にあきつ丸を入れなければ、E寄りのランダム(?)らしいです。Jマスの先は、空母機動部隊だとMに行きやすく、水上打撃部隊だとLに行きやすい。更に、空母機動部隊で、第一と第二の(航空)戦艦+正規空母が4隻以下でほぼM。……見事に低確率の方を引いてしまったという……。ちなみに、Yマスへ逸れることもあるみたいです。これを防ぐには、第一に正規空母1・軽空母2、第二に高速戦艦1の編成が良さそうかな? このルートの利点は、初手の羅針盤で逸れなければ(大破撤退しない限りは)ボスまで行けること、戦闘回数が少ないことです。難点は、空母機動部隊だから砲撃戦が第二艦隊から始まることです(これは今までにも何回も言ったけど)。以上を踏まえて、編成は、(第一)龍驤・長門・陸奥・筑摩・加賀・千歳、(第二)阿武隈・ビスマルク・利根・羽黒・時雨・秋月で様子見に出撃。ボス前で1隻大破が出たけど、様子見なので、護衛退避を使用してボスまで到達。残念ながら今回もA勝利で、ボス旗艦は落とせず。ちょっと削っただけでした。若干こっちの方が削れたかな?という程度。
……と、まぁ、一応、どちらの編成でもボスまで行けることは行ける。でも、護衛退避で2隻欠けていたとはいえ、どちらでも旗艦を落とせなかったので、XとYのS勝利はやっておいた方が良いように感じました。問題はその後、ゲージ削り時とゲージ破壊時の編成をどうするかです。かなり迷いましたが、今回は2回ともボスまで行けたから良かったものの、時間制限のあるなかで逸れる可能性が高いルートは避けた方が良いかも……と考えて、結局、空母機動部隊編成で攻略することにしました。まぁ、こちらはこちらで逸れる可能性はあるのですが……。※他の攻略案として、速吸の洋上補給を利用する等もあるようです。
ともあれ、ゲージ削りの前段階として、先に、XマスとYマスの攻略を。これは、長時間時間の取れる日の0時を過ぎたら始めました。編成と装備です。

<第一艦隊>
●あきつ丸(Lv52) 烈風、烈風、司令部施設
●長門(Lv95) 主砲×2、水観、三式弾
●陸奥(Lv95) 主砲×2、水観、三式弾
●扶桑(Lv95) 主砲×2、徹甲弾、瑞雲六三四
●山城(Lv95) 主砲×2、徹甲弾、瑞雲六三四
●加賀(Lv97) 烈風(六〇一)×2、烈風改、彩雲 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv75) 甲標的、魚雷×2
●ビスマルク(Lv98) 主砲×2、夜偵、三式弾
●筑摩(Lv94) 主砲×2、瑞雲12、三式弾
●利根(Lv95) 主砲×2、瑞雲12、三式弾
●護衛退避用なので駆逐なら誰でも 主砲×2、電探もしくはソナー
●秋月(Lv62) 主砲(高射装置付)×2、対空電探

水上打撃部隊編成です。XマスとYマスの敵旗艦は、三式弾特攻ありなので、三式弾は必ず装備。他、初戦(Bマス)用に対潜装備など。阿武隈は、開幕雷撃の威力を上げるために甲標的と魚雷にしています。駆逐の1隻は秋月で対空カットイン装備。もう1隻は護衛退避用なので誰でも良いです。

○出撃結果○
総出撃回数:5、XマスS勝利:4、YマスS勝利:3
支援:なし
○出撃詳細○
01、Xマス・YマスともにS勝利
02、Xマス・YマスともにS勝利
03、B→A→C(ルート逸れ)
04、Xマスで旗艦大破撤退(XマスはS勝利)
05、Xマス・YマスともにS勝利

とりあえず、両マスとも3回S勝利できたので、これで終了しました。時間があればもっと回数を増やしても良いかもしれませんが……。
これで準備は一応完了。一旦パソコンの電源を落とし、寝ました。起きてからが勝負です。

冒頭でも書いたように、長くなったので続きは次の記事で書きます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。