空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
【艦これ】(75)
2015年08月31日 (月) 21:22 | Edit
艦これ、夏イベント、今回はE-7です。難易度は丙です。前記事の続きです。XマスとYマスの攻略を終え、本番(ゲージ削り・ゲージ破壊)開始です。
……と、その前に、支援艦隊のこと。攻略の前日までに、支援艦隊のキラ付けもしておいた方が良いかもです。私は、前以てキラ付けはしてなかったので、事前に書くのを忘れていました。すみません。

▼E-7 FS作戦(FS方面海域)
艦これ

前の記事にも載せましたが、E-7のマップです。今回はボス攻略なので、基本的には、
・E→G→J→M→Z(ボス)
のルートで進行します。ただ、時間との戦いでもあるので、ルートから逸れたとしても、行けるところまで行く、という方針です。とりあえず、編成と装備を。

<第一艦隊>
●千代田(Lv85) 流星(六〇一)、烈風×2、司令部施設
●長門(Lv95) 主砲×2、水観、徹甲弾
●陸奥(Lv95) 主砲×2、水観、徹甲弾
●利根(Lv95) 主砲×2、瑞雲12or水観、FuMO25レーダー
●大鳳(Lv130) 天山(村田)、烈風改、烈風(六〇一)、烈風
●千歳(Lv88) 天山(友永)、烈風(六〇一)、烈風、彩雲 
<第二艦隊>
●阿武隈(Lv76) 甲標的、魚雷×2
●ビスマルク(Lv98) 主砲×2、夜偵、徹甲弾
●筑摩(Lv95) 主砲×2、瑞雲12、FuMO25レーダー
●羽黒(Lv90) 主砲×2、夜偵、照明弾
●秋月(Lv62) 主砲(高射装置付)×2、対空電探
●時雨(Lv91) 魚雷×3

空母機動部隊編成です。羽黒は妙高と、時雨は雪風とローテです。阿武隈の装備は、甲標的は必須として、他を魚雷×2にするか主砲(or副砲)×2にするか迷いました。阿武隈の運は20なので旗艦にしていたとしても夜戦カットインはあまり期待できないから夜戦連撃できる主砲(or副砲)×2の方が良いかも……でも、開幕雷撃を重視するなら魚雷の方が良いかも……と。結局は、開幕雷撃を重視しましたが、夜戦カットインで助かったこともあったので、これで良かったと思っています(あくまでも私は、です)。並び順ですが、こちらも迷いました。特に秋月の位置をどうするか。秋月の対空カットインは欠かせないので、本当なら一番下の方が良かったのかもしれませんが、ボス戦では敵に空母がいないため対空カットインはなくても大丈夫=ボス前で大破艦が出た場合、秋月を護衛艦にしても問題ない、という理由から、こういう並びにしました。護衛退避時の護衛艦の赤疲労の問題があるので、本当に迷ったんですけどね……でもまぁ、その時々の状況次第で護衛退避するか否か決めれば良いかなと(例えば次の出撃が食事などで遅くなると解っている時は遠慮なく護衛退避する、など)。
本隊はこれで良いとして、次は、支援艦隊です。ゲージ破壊可能時には決戦支援を出すとして、ゲージ削り時はどうするか。逸れたりボスへ到達できなかったりするのが多くなるのが予想できたので、ゲージ削り時の決戦支援はやめておきました。代わりに、ボス到達率を少しでも上げるため、道中支援は毎回出しました。駆逐2・軽空母2・戦艦2の編成です。装備は、駆逐は主砲×2・電探、軽空母は艦爆×2~3・電探×1~2、戦艦は主砲×2~3・電探1~2です。本隊に使う艦以外から、キラキラが付いている艦を選びました。で、出撃を重ねて、キラキラが取れたら他のキラキラが付いている艦と交代……という感じです。私は、基本的にキラ付けはしないので、本隊には一切キラ付けしていません(演習とか出撃MVPとかで付いた分はありますけど)。でも、支援艦隊は……特に道中支援はキラキラじゃないと来てくれないんですよね。おまけに道中支援は全員キラキラしていても100%来てくれるわけじゃない。なので、道中支援は極力出したくないんですが、今回はさすがに出しました。それでも意識してキラ付けしないあたり相当の面倒くさがりです……。攻略中に交代要員も全員キラキラが取れてしまうことは明白ですが、今回は時間もないことだし、最終手段として、今までのイベントや任務でもらった間宮&伊良湖を使用すると決めました。1回も使ったことないから、どちらも10個以上あるしね。
というわけで、攻略開始です。E-7は、最短8回のボス旗艦撃破でゲージ破壊できます。

○ゲージ削り時の出撃結果○
総出撃回数:12、道中大破撤退:3、ボス到達:7、ボス旗艦撃破:5
支援:毎回、道中支援。
○ゲージ削り時の出撃詳細○
01、B→X(S勝利)→D→H→J→M(旗艦大破撤退)
02、B→X(S勝利)→D→H→J(護衛退避)→M→Z(S勝利)
03、E→G→J→M(旗艦大破撤退)
04、B→A→C(ルート逸れ)
05、E→G→J→M→Z(S勝利)
06、E→G→J→M→Z(S勝利)
07、B(大破撤退)
08、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久15残し)
09、E→G→J→M→Z(S勝利)
10、B→A→C(ルート逸れ)
11、E(護衛退避)→G→J→M→Z(S勝利)
12、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久44残し)
【ゲージ削り完了】

初っ端からいきなり逸れました。でも、先にも書いたように、行けるところまで行く方針なので、大破しない限りは進軍。……なんだけど、第一艦隊の旗艦が大破してしまうと強制的に帰港です。残念。次もまた逸れたけど、そのまま進軍。途中、大破艦が1隻出たので、護衛退避を使用して先へ(丁度、この出撃の後はしばらく出撃できなかったので。秋月がいない状態でMを乗り切れるか心配でしたが、どうにか行けました)。旗艦撃破でS勝利できました。……とまぁ、滑り出しはこんな感じでしたね。ただ、この後、第一の旗艦大破や、辛うじて中破で切り抜けたけど危なかった、という事態が続いたため、思い切って補強増設を使うことにしました。旗艦大破のせいで強制帰港は本当にがっくりきますから。大破したのが旗艦じゃなければ護衛退避使用で進軍できたのに、ってね。補強増設は、イベントのクリア報酬で4個所持していたので、1個くらいなら……という気持ちでした(本当のところは、勿体ないし、好きな艦に使用したかったので、できれば使いたくなかったんだけど)。

艦これ

補強増設は、通常の装備スロットとは別に、応急修理要員や戦闘糧食などを装備できる枠を開けられるものです。画像のように、カードの右の辺りに、穴が開き、そこへ応急修理要員などを装備できます。これで旗艦が大破しても進軍できます。……まぁ、これ以降、道中で旗艦が大破したことは一度もなかったんですけどね。何でだ。ああ、やっぱり勿体なかったかも……でも、補強増設しなければまた大破していたかもしれないし……はぁ。(※画像の時間が18:11になってるけど、実際に補強増設したのは16:00頃でした。その時にスクリーンショット撮っておくの忘れたので)
ともあれ、これで道中大破撤退はマシになりましたが、一番困るのは「ルート逸れ」です。いくらルートが逸れても行けるところまで行くつもりでも、初手でBを引くとがっくりきます。しかも、Bへ行った後は半分以上はBで大破するか、更にAに逸れるかでしたし。
ボスまで行ければ、護衛退避していたとしても、S勝利できることもありました。昼戦中に旗艦を落とせたこともありました。2回くらい落とせなかった時もあったけど、事前にXマスとYマスでS勝利を重ねておいた甲斐はあったかなと思います。

○ゲージ破壊可能になってからの出撃結果○
総出撃回数:4、道中大破撤退:1、ボス到達:2、ボス旗艦撃破:1
支援:毎回、道中支援と決戦支援。
○ゲージ破壊可能になってからの出撃詳細○
01、B→A→C(ルート逸れ)
02、E→G→J→M→Z(A勝利・耐久59残し)
03、B(大破撤退)
04、E→G→J→M→Z(A勝利・旗艦撃破)

ゲージを削り切り、いよいよラスト、ゲージ破壊です。道中支援に加えて決戦支援もここから毎回出します。……また初っ端から逸れたけど。この辺りは、時間も迫ってきたし、支援艦隊のキラキラもそろそろ替えが少なくなってきたので、かなり焦ってましたね。そんなわけで、最終手段、間宮&伊良湖の出番です。道中支援の分に使いました。間宮&伊良湖が1個ずつ減ったけど、惜しんではいられません。あ、あと、ゲージ破壊可能になったら、第一艦隊の長門&陸奥を大和&武蔵と入替えました。
では、改めて出撃です。

艦これ →→ 艦これ

どうにかボスまで到達(左上画像)。第二艦隊がボロボロですが、航空戦・支援・開幕雷撃で下3隻落としてくれたので、もしかしたらいけるかも……と思った……のですが、結果は……(右上画像)。折角ボスまで行けたのに……。
気を取り直して出撃するも、Bに逸れて大破撤退。もう、ほんと、逸れるのやめてくれませんかね……時間がないのよ時間が。
疲労抜きして、次の出撃の準備が調った時点で、残りあと約1時間半。今度こそ……今度こそお願いします。

艦これ  艦これ

今度は逸れずにボスまで到達。こちらの被害もさっきよりは大分マシ。だというのに、航空戦・支援・開幕雷撃で1隻すら落とせず砲撃戦へ。夜戦突入時はこんな感じでした(画像右上)。とりあえず、一応、全員動ける、一応。まぁ、敵も動けるけど。的確にビスマルクを大破させてくれましたよ……ほんとにもう。今回も無理かもと思ったら……。

艦これ  艦これ

最後の最後、雪風のカットインが、随伴ではなく旗艦へ。終わった……。やっと終わりました。日付が変わる前に終われました。S勝利はできなかったけど、クリアできたらそれで良いです。本当に疲れた……。

艦これ  艦これ

というわけで、照月です。クリアできて本当に良かったです。もう0時リセットはやめて欲しい、本気で。疲れるだけですよ。まぁ、文句言いつつ、やってるわけですけども……。
ともあれ、夏イベント、E-1~E-7まで終了しました。ちなみにドロップに関してはさっぱりでした。まるゆ1隻くらいか。新艦なんか、かすりもしませんでしたね。ドロップする海域は、瑞穂がE-3ボス、海風がE-4ボス、風雲がE-6とE-7ボス(風雲は道中でドロップするマスもあるみたいです)。とりあえず、E-3周回ですね(阿武隈のレベリングで何周かはしましたが、その時にはドロップしてくれなかった)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない