空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ(2015年9月)
2015年09月30日 (水) 16:01 | Edit
東京新世録オペレーションバベル  プリンス・オブ・ストライド


【9/30】
▼バニッシュメント・デイ
9/17~10/1メンテまで開催中の、スカウトキャンペーン『再会』。前回は残念ながら欲しいキャラを入手できませんでしたが、2回目となる今回、とうとう、とうとう……。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

やりました! 一旦プレイをやめていた期間のイベントで入手可能だった新座敬子です。4月くらいに復帰して以来、ずっとずっと欲しかったんです。それが、ようやく手に入りました。すっごく嬉しい! またストーリーイベントが来た時のためにエージェントは温存しておくつもりだったので、今回の再会キャンペーンでも入手はほぼ諦めていたのですが、昨日のメンテ告知でメンテ内容を見てみたところ、ストーリーイベントはまだみたいだったから、思い切ってエージェント使ってしまいました。といっても、全部使うと後々困るので、半分くらいは残しておかないとですけども。92個あったから、1回10個使うとして、4~5回くらいですね。で、とりあえず4回やってみた結果。西尾、岩出、武蔵野、武蔵野。R+以上は岩出(R+)のみ。がっくりしつつ、どうしようか迷いましたが、あと1回だけ……と思い切ってやったみたら、大当たり!でした。本当に良かったです。新座は、疾風は敵複数にランダムで3回攻撃、サイレンスシュートは貫通+沈黙、精密射撃:守はDEF↑+前列に敵がいても後列に攻撃可と、スキルが優秀なんですよね。疾風は覚えるの遅いけど(レベル115)……。必殺技は単体攻撃でそんなに強くないんですが、大型兵器に対して威力が上がるのが良い感じです。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

現在の主な編成はこんな感じ。攻略用ではなくレベリング用ですけど。増援部隊の方はあれこれ入れ替えたりもしてますね。でも、新座は最優先でレベリングする予定。早く疾風習得させたいし。
明日のメンテでは、覚醒実装らしいですが、細かいことは実装されてみないと解らないですね。「覚醒するとレベルが半分になる」のが気になるところです。明日覚醒が実装されるキャラのひとり、高槻遥は大分レベル上げてしまっているし……。


【9/27】
▼千年戦争アイギス
千年戦争アイギス

覚醒7人目は、リアナです。

千年戦争アイギス → 千年戦争アイギス

これで覚醒ヒーラーが2人になりました(1人目はイーリス)。リアナは、覚醒前のステータスに完全に追いつくのがレベル49だったかな? ちょっと長いですけど、今まではレベル56で使っていてレベル80まではほぼ一気に上げたから(プラチナアーマーと聖霊使用)、レベル56の時のステータスにならすぐに追いつくし、良いかなと思って覚醒させました。覚醒アビリティも便利だしね。
で、ちょっと悩んでいるのが、スキル覚醒。

千年戦争アイギス

リアナの場合、元のスキル効果+全体リジェネで、デメリットが初動と再使用までの時間が伸びることなのですが……。問題は、スキル覚醒に必要な聖霊の入手。現時点での私の戦力では、ミッションクリアは無理です。なので、スキル覚醒&ミッション実装時にもらった分が1つだけという状況。リアナに使うか、他に使うか、ミッションクリアできるようになってからにするかで、迷っています。そのうち、「他に使うか」に関しては、そもそもの前提として、スキルレベルをマックスにしないといけないので、現時点ではそう多くないです。リアナ以外だと、エデン以降の試練型の緊急ミッションでもらえたユニットと、ピピンくらいですかね。ただ、試練型でもらえたユニットに関しては、スキル覚醒どころか覚醒自体がまだ実装されていないユニットが多くて……実装されているのはポーラくらいかな? でも、後々実装されるかもしれないし……ということで、迷っています。うーん、どうしよう。


【9/20】
▼千年戦争アイギス
千年戦争アイギス

大討伐、1回での最高討伐数500体を達成しました! あと1体なのに、その1体が倒せない……という状態が続いていましたが、ようやく達成できました。報酬の魔水晶50個も無事もらえたし、良かった良かった。
今回の大討伐の神級は、終盤でリッチとドラゴンゾンビ3体が出てくるまではそんなに難しくないのですが、そこから先が大変でしたね。色々試してみたり動画を参考にさせてもらったりして、ドラゴンゾンビ2体まではどうにか倒せたけど、あと1体がなかなか……という感じで。ドラゴンゾンビは、ブロックしていない時は範囲魔法攻撃で、ブロックすると通常攻撃(何発か受けると麻痺する)です。対処法としては、麻痺を受けないように遠距離攻撃で倒したり、近接ユニットで挟んで交互にブロックする等々、色々あるみたいです。あとは、リアナのスキルを使うとか、覚醒ヒーラーで麻痺時間を減らすとか。で、私も色々試してはみたんですが、先にも書いたように、3体のうち2体は倒せても、1体だけ失敗するんですよね。特に、上から出現するドラゴンゾンビが失敗しやすかったかな。リッチと一緒に出てくるのも厄介ですし。出撃枠も厳しいというか、あと1人入れられればいけそうなのに!という状況でした。そこで、他にも色々と動画を見てみて、ドラゴンゾンビ2体を遠距離で倒し、1体をエデンでブロック&麻痺させる+周囲からの援護で倒している動画を見つけたので、この方法を取ってみました。出撃枠にも少しだけ余裕がありましたし。1回での最高討伐数500体を達成できたのは、この動画のおかげです。……といっても、すぐに上手くいったわけではないですけども。最初にやってみた時は、リッチとドラゴンゾンビ3体が出てくる前に王子が落ちてしまったという……。原因は、回復と王子の攻撃力が足りていないこと。298~300体目に出てくる赤い骸骨の騎兵の1体を王子でブロックして攻撃するんですが、この騎兵の攻撃に王子が耐えられないんです。ピピン(風水士・回復役)のスキルを使えば回復量は足りますが、このスキルが切れる前に王子が騎兵を倒せないので、結果、王子が落ちるという。これは、ピピンの位置をイーリス(ヒーラー)にすることで解決できましたが、問題は、ピピンをどこに配置するか。超猛毒マップなので、それを軽減できる風水士は配置しておきたいので。

千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

で、考えた結果、編成と初期配置はこうなりました。配置順は、スピカ→リアナ→ポーラ→イーリス→ピピン→サンドラ→王子→グローリア→リカルド→セラです。王子とグローリアは避雷針にもなってます。終盤で左下からリッチが出現した時、リッチは最初スピカを少し攻撃した後、移動するに従って王子→グローリアというふうに攻撃対象を変えるので。左側は、この配置だとそれ以外のユニットは安全ということになりますね。左下から出てくるドラゴンゾンビに関しては、左上(グローリア付近)に到達するまでは誰もドラゴンゾンビの攻撃対象にならないので、その点でも安心。クリアまでの大まかな流れですが、この初期配置で、リッチとドラゴンゾンビが出くるまでは、(ほぼ)放置でいけます。操作するとしたら、赤い骸骨の騎兵と王子が戦っている時にイーリスのスキル、敵が殺到したり強敵が来たらグローリア・サンドラ・リカルドあたりがスキル、くらいですかね。左下からリッチが出現して、王子を攻撃し始めたらイーリスのスキル。左側は当面これだけで放置できます(左下から現れるドラゴンゾンビが射程内に入ったらスピカのスキル発動するくらいです)。右下から出現したドラゴンゾンビが右下の橋を渡り終えるくらいになったら、リカルド撤退、クレア配置。

千年戦争アイギス

この後、ドラゴンゾンビは上の橋を渡って、サンドラ→セラ→その後ろの拠点、というふうに進みます。なので、サンドラ→セラの順で撤退。ドラゴンゾンビが攻撃モーションに入ったタイミングで撤退すると良い感じでした(サンドラは撤退する前にスキル。タイミングとしては、上から大量に現れる槍を持ったスケルトンにグローリアのスキル→グローリアが漏らしたスケルトンがサンドラの方に近づいてきたらサンドラのスキル→撤退、という感じ)。後は、ドラゴンゾンビが拠点到達するまでにクレアが倒してくれました(ドラゴンゾンビを倒すまでにクレアのスキルは2回使えました。倒したらクレアは撤退)。
上からリッチとドラゴンゾンビが現れてリッチがグローリアに攻撃を始めたらポーラのスキル。その辺りで、右下から緑の骸骨の騎兵が大量に出てくるのですが、ここがちょっと厄介でした。動画ではアーマーを差し込んで騎兵の進行を少し遅らせてから撤退させていたのですが、これが上手くできなくて、失敗するんですよね。失敗すると左上のグローリアの後ろの拠点へ騎兵が殺到することになる。グローリアのスキルで何体かは倒せるものの、2~3体は拠点へ到達されてしまいました。で、どうしたかというと、途中でせき止めるのが無理なら、拠点前でブロックすれば何とかなるかも?ということで、拠点へ殺到する直前に、拠点前(グローリアの後ろ)にベルニスを配置してみました。全ての騎兵が溜まったところで、グローリアのスキルで一掃できて上手く行きました。ベルニスは即撤退です。グローリアは、リッチを倒して、左下から来るドラゴンゾンビにスキルを使った後、撤退。このドラゴンゾンビはスピカが倒してくれるので一旦放置。残るは、ドラゴンゾンビ1体です。とりあえず、配置はこうです。

千年戦争アイギス

セラを配置していたところにナギ、ドラゴンゾンビはエデンでブロック、上の遠距離マスにフーリ、下にカゲロウ、というふうに配置します。後は、この4人と、ポーラの計5人でひたすら攻撃するだけ(スキル発動可能になったら即発動)。攻撃要員が全滅する前には倒せました。後は、左上です。

千年戦争アイギス

ドラゴンゾンビがリアナを攻撃する前に倒せるかどうか微妙なところ。リアナを攻撃されてしまうとスピカまで巻き添えになるので、ドラゴンゾンビが攻撃モーションに入ったらリアナ撤退。その後は、スピカがドラゴンゾンビを倒して終了(一番最初の画像)。……というような感じでした。リッチとドラゴンゾンビが出現してからが本番ですね。あ、ユニットの好感度(信頼度)ですが、エデンが60%くらい、ピピン・セラ・リカルド・カゲロウは10%以下(というかほとんど0%)、それ以外が100%です。エデンがブロックしている時間が長ければ長いほど良いので、エデンは100%にしておいた方が良かったかも。でも、好感度アイテムはあまり在庫がなかったので……。
ともあれ、無事に、1回での最高討伐数500体を達成できて嬉しいです。ドラゴンゾンビから受ける攻撃を最低限に抑えられたのが良かったなと思います。麻痺の心配もしなくて良かったですしね。動画をアップしてくださった方々、ありがとうございます。


【9/17】
9月のゲーム購入予定です。もう発売済み(で手元にある)のもありますが。

09/17 ゆのはなSpRING!
09/17 ポケモン超不思議のダンジョン
09/18 ナインテイルアニバーサリーパック
09/24 うたわれるもの 偽りの仮面
09/25 限界凸起 モエロクリスタル

なんか多い……。積んでるゲームが増える一方です。今はオペレーションバベルをプレイ中ですが、これ、4月末ですよ発売日……しかも、1ヶ月以上前から始めたというのに、まだクリアできていないという。まぁ、艦これの夏イベント優先でやっていたからですけども。あ、その艦これの夏イベントですが、風雲はやっぱり無理でした。また今後のイベント等でドロップすることもあるだろうから、その時に期待ですかね。以下は、DMMさんのオンラインゲームのことを簡単に。色々書きたいことはあったんだけど、前から間が空きすぎていて量も多いし今更かなと思って。


▼FLOWER KNIGHT GIRL
最近のイベントは、収集イベント(レイドイベントや復刻も含む)が多いですね。編成に入れてるキャラの育成は既に終わっているので、イベントステージ周回すること自体は問題ないのですが、しばらくご無沙汰な勲章イベントもそろそろやって欲しいなぁと思ってしまいますね。まぁ、生命の結晶が欲しいから、勲章イベントだろうが収集イベントだろうがイベントステージ周回することに変わりはないんですが。現在やっているハリエンジュのイベントは9/21までですが、明日のメンテナンスで新イベントが始まるみたいです。連休の関係か何かなのかな?
ガチャに関してはもうさっぱりです。サボテンが来てからこっち、まったく出ないですね。単発も11連も。以前にやった人気投票イベントの上位3人の新バージョンのガチャもやりましたが、ダメダメです。はぁ。新サボテン欲しかったんだけどな。サボテンで運を使い果たしたのかもしれない……。他のゲーム同様、これだけ出ないとモチベーションもダダ下がりになりそうですが、サボテンのおかげで保ててます。

FLOWER KNIGHT GIRL

今の編成はこんな感じ。第1部隊は打属性が多い。でも、サボテンは絶対に入れたいし、デンドロビウムも入れたい、となるとシンビジュームも入れたい(シンビジュームを入れると1ターン目にデンドロビウムのスキルが絶対に発動するから)。……というわけなので、こうなりました。後は、突が多くて斬が少ないから、斬のキャラが欲しいかなぁ。今のところ、斬4・打5・突6・魔5です。
それから、上の方で、編成に入れているキャラの育成は終わってると書きましたが、アンプルゥでの強化に関しては別です。アンプルゥ1体でそれぞれHP+30、攻撃力+10、防御力+4なので、限界まで強化するのはなかなか大変です。あ、勿論、対象はサボテンです。現在の強化具合は↓。

FLOWER KNIGHT GIRL

どれもまだ半分もいってない……。でも、サボテンの強化のためと思えば、苦にならないので頑張ります。どんだけサボテン好きなんだ、自分……。スキルレベルに関しては、やっと4になりました。あと技花1個でレベル5にできるので、生命の結晶集めも頑張ります。


▼千年戦争アイギス
千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

千年戦争アイギス  千年戦争アイギス

ちょっと前のことになりますが、クレア・ベルニスに続いて、スピカ・シェリー・イーリス・ケイティを覚醒させました。これで覚醒済みキャラは合計6人になりました。そんな感じで、速くはないけど(というか遅い方だと思う)、少しずつ戦力向上中、といったところですかね。とはいえ、クリアできないミッションはあるし、育成不足なのは確かですけど。イベントやりつつ、魔水晶集め、好感度アイテム集め、育成、その他諸々、と、まだまだやることは一杯ですね。今は、ゴールドラッシュで入手したフランを育成中。

千年戦争アイギス

コスト-3、スキルレベル9。欲を言えば、もう少しコストが下がってくれると良かったかな。でも、フランは今回が初入手なので、まぁ、まずまずかなと思ってます。
現在のイベントは、大討伐とクロエの復刻(とTGSの特別ミッション)です。私の大討伐の進捗状況は↓。

千年戦争アイギス

あと1体なのに……。連れて行くキャラとか、配置とか、色々試してますが、なかなか上手くいかないです。でも、1回での最高討伐数500体報酬の魔水晶50個が欲しいので、期限ギリギリまで試行錯誤してみます。


▼バニッシュメント・デイ
前回からかなり間が空いてしまいましたが、一応、まだやってます。ストーリーイベントも、2話が始まり終わって3話が始まり終わってしまいましたね。というか、話が全く終わってないので、この先もまだ続きそうです。ちなみに、私は、2話はキャラ2人、3話はキャラ3人もらうところまでやりました。2話の時は特効武器が全然引けないうえ(戦績報酬の+20%だけですよ)、PCの不調もあって、かなりやる気が失せてましたからね……どうにか2人目はいけましたが。そういう時に限って、取らなかったことを後悔するというね。3人目のツヴァイは、助っ人で使わせてもらったけど、強すぎ。スキルの発動次第では、ほぼ一人で敵を殲滅できたりも。……で、3話目の今回はというと、上にも書いたように、戦績500万達成で、どうにか3人目までいけました。1200万は無理でした。ナースは400くらいあったから、やろうと思えばやれないこともなかったけど、時間的にちょっとね。あ、今回の特効武器は、+30%が5本と+20%が1本で、合計+170%でやってました。今後どうするかですが、まぁ、一応、やるかなぁと。4話以降で恐らく報酬になると思われるとあるキャラが欲しいので。
スカウトに関しては、ようやくSRが来てくれて、ちょっとモチベーション回復しました。スカウトで龍ケ崎乃愛、ボーナススカウトで諫早千枝理。どちらもスナイパーです。野外通信班も特別実験班もこれが初めての入手です。スナイパーが欲しかったのもあって、すごく嬉しかったです。特に、諫早は、前衛(自身の前の味方)のサポート(回復とかDEFアップとか色々)ができるのが良いですね。ただ、龍ケ崎は、特効武器狙いでスカウトしていた時だったので、「嬉しいけど今は違う……」状態だったのが……。


▼かんぱに☆ガールズ
今まで書いたことはなかったけど、一応、やってます。といっても、最近は、イベントのログインボーナスとか、デイリー履歴書の封筒開けるとか、たまにちょっとクエストやるとか、そんな程度でした。なかなか☆4以上のキャラが入手できないのでモチベーションが続かないんですよね。たまに黒封筒来ても、ほぼ☆3ですし。結構長いことやってるけど、☆4は、ノエミ・ユーニス・アンナリーナ・マリアの4人だけ。☆4だからといって、ステータスがズバ抜けているというわけでもないし、☆1でも十分戦えるけど、やっぱり高レアが引けると嬉しいですからね。あ、☆5は当然、1人もいません(でした)。
このゲーム、今日で丁度1周年ということで、今日のデイリー履歴書が4枚とも黒封筒確定(☆3以上確定)でした。以前、クリスマスか何かで黒封筒確定があったけど、その時は4枚とも☆3で、今回も多分、そうなんだろうなぁと。それならそれで、完全にやめてしまおうと思って、ログインして履歴書を引いてみたわけですが、結果は……。
☆3・クリスティン、☆5・ホリー(NEW)、☆3・マルグレット(NEW)、☆3・リリヤ(NEW)。
4枚中、NEWは3枚。レアリティは、☆3が3枚、☆5が1枚。
まさかの、初☆5……ホリーでした。思わず何度も確認してしまった。でも、間違いなく☆5……。勿論、ホリーを採用しました。とりあえず、もうしばらく続けることにしました(なんて現金な……)。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない