空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ(2015年10月)
2015年10月30日 (金) 23:43 | Edit
限界凸起 モエロクリスタル  うたわれるもの 偽りの仮面


【10/30】
すごい間が空いてしまいました。ゲームは色々やってるんですが……体調の方がイマイチというか、まさか帯状疱疹に罹るとは思わなかったです(水疱瘡に罹ったのいつだったっけ……)。罹ったタイミングも悪かったですね。生理始まってから腰痛(背中も)になり、段々酷くなっていったけど生理中だし……と思っていたら、生理が終わっても治まらないうえに、水ぶくれみたいなのが出来てきて、引きつれるような痛みも伴って非常に辛かったです。しかも水ぶくれみたいなのが出来てきたのが3連休の前日の夜から3連休初日という最悪のタイミング。救急外来で診てもらうか否か散々迷いましたが、結局は連休明けの火曜日に即病院へ。で、「帯状疱疹」と診断された、というわけです。変な遠慮とかしてないで救急外来で診てもらえば良かったですよ、本当に。抗ウィルス剤を処方してもらって1週間飲み、現在は、大分落ち着いてます。帯状疱疹後神経痛に関しては微妙なところというか、痛みはあるにはあるんだけど……。とりあえず、リリカカプセルを処方してもらって飲んでいるところです(2週間分)。まぁ、多分大丈夫だろうと思ってるんですが、うーん……。
ここからゲームの話。


▼FLOWER KNIGHT GIRL
……とうとう課金してしまった……。もしかしたら予想がつく方もいらっしゃるかもしれませんが、課金先はこれです。

FLOWER KNIGHT GIRL

スペシャル交換チケット付きのスペシャルガチャ。このチケットは、虹・金の中から好きなキャラと交換できるというもの。ただし、1回限りで、5000ポイント=5000円の課金が必要です。つまり、5000円で11連が1回でき、その特典としてスペシャル交換チケットを入手→キャラ交換所で好きなキャラと交換という流れですね。これ、本当に迷いました。例えば、これが虹確定チケットとかだったら、課金はしなかったと思います(持っている虹がダブる可能性があるから、いくら虹確定でもね……)。でも、今回の場合は、ダブりの心配なく、確実に欲しいキャラが手に入ります(後々ガチャした時にスペシャルチケットで入手したキャラがダブる可能性はなきにしもあらずですが)。しかし、5000円は高い……といっても、もしサボテンを入手する前だったら、迷うことなく課金してただろうなぁ。……まぁ、結局は課金してしまったわけですけども。というわけで、まずは前哨戦の11連から。

FLOWER KNIGHT GIRL

NEWがあるなんて、すごくすごく久しぶりだなぁ……金2枚だし、良かったです(シンピジュームはこれで3人目だが)。そして本命です。

FLOWER KNIGHT GIRL  FLOWER KNIGHT GIRL

スペシャル交換チケット入手。キャラ交換所には、10/26時点でガチャに入っている虹・金が並んでいます。折角なので、交換するのは虹です。誰にするかでかなり迷いましたが、最終的に、好みと性能を両方備えているキャラの中から、

FLOWER KNIGHT GIRL

モミジを選びました。特に、進化前の絵がめちゃくちゃ好み。無事入手できて嬉しいです(出費は……だけども)。
今回入手したモミジとカタバミの属性が斬と打なので、久々に日曜日に華霊石を使って育成しようかなと思ってます。


▼バニッシュメント・デイ
イベント開催中です。戦績集めるタイプのイベントですね。とはいっても、今回は、白黒の続きではなく、オーダーズと特別実験班の話です。まぁ、まずはスカウトで特効武器持ちのキャラを引くところから始めないとならないのは変わりませんけどね。ただ、今回は、イベント報酬のキャラよりも、スカウトに追加されたキャラの方が目立っているというか……早く実装されないかなと思っていたオーダーズのリーダー・目黒佳奈が、ようやく実装されました。特効武器持ちでなかったとしても欲しいと思うキャラなので、早速、エージェント10でスカウトしてみることに。エージェントは130個あるから、できるのはとりあえず13回までですが……。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

結果は、1回目→泉美咲、2回目→目黒佳奈でした。
最初、シルエット見た時、えっ?ってなりました(頭のリボンが特徴的なので)。いやいや、まさかね、え、ホントに?……からの、目黒佳奈でした。超嬉しいです。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

スキルと必殺技はこんな感じでした。強すぎなくらい強いですね。あ、でも、必殺技の「自身にフォース効果」という部分が気になるかな。「フォース」ってどんな効果なんでしょう……。あと、コストが10と重いです。初動部隊の最大コストが40だから、コスト8のSRが5人で丁度ぴったりなんですが、目黒を入れる場合、コスト7のSRを2人入れないとコストが足りない。でもまぁ、コスト7のSRはある程度育てているから2人なら何とかなるかなと。
そんなわけで、目黒が来てくれただけで満足してしまった感もありますが、肝心のイベントのこと。今回は最高報酬が500万ということで、今までのイベントよりもハードルは低めかなというところ。ただ、前回のイベントよりも獲得できる戦績は少な目かも? 私は、目黒の持ってきてくれた+200%の特効武器と、報酬でもらえる+20%の特効武器、他にスカウトで得た分も合わせると、合計で+400%あるので、今回の戦績集めはかなり楽にいけそうです。あ、あと、SRは目黒しか手に入らなかったけど、R+で持っていなかった、加古川揚羽、土佐美知留、松前あさひも入手できたので、良かったかな。

他にも色々と書きたいゲームのことがあったけど、今回は時間がないので、この辺で。


【10/6】
10月のゲーム購入予定です。

10/15 セブンスドラゴンIII code:VFD
10/23 剣聖機アルファライド
10/23 VenusBlood -ABYSS- 廉価版
10/23 GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~ 廉価版

9月に続いて、10月もちょっと多いです。半分は廉価版ですけど……。VenusBloodシリーズは、これでコンプかな? プレイ済みなのは、E・F・Gだけで、他は積んでますが。
ゲーム状況は、モエロクリスタルとうたわれるもの 偽りの仮面をプレイ中。でも、うたわれるものは挫折しそう。肝心の主人公とクオンがまず合わない。正直、どちらも好きになれない。なのに、しばらくの間は2人での状態が続くので、とても辛い。やっとウコンとマロロが出てきた時には、ほっとしたくらい。でも、マロロは主人公を心の友だとか言うし(勘違いなのに!)、ウコンはウコンで主人公持ち上げまくりだしで、もう投げそう。もっと進めれば、主人公とクオンに対する印象が好転するようなことがあるんでしょうか。あったとしてもそこまでプレイできるかどうか(※現在の進行状況は、ルルティエが登場して、ヤマトの帝都へと向かっている道中です)。アニメはどうしようかな……。モエロクリスタルは、ドキドキ★STGが面倒というかやり難いというか……でも、それ以外は楽しめています。といっても、第二地域に入ったばかりで、まだまだこれから、ですけどね。とりあえず、ドキドキ★STGは、戦闘でメインで使うキャラ、お気に入りのキャラの分だけやるつもり。さすがに、これを何度もやるのはしんどいので。今のメンバーは、ルアンナ・テト・ドラゴンメイド・ナーヴァ・呪道士です。オーラが火に偏ってますが、テトは回復役として外せないし、ドラゴンメイドは今仲間にいるモンスター娘の中で一番強くて外せないし、ルアンナは好きなキャラなので外せないです。あと、テトは固有スキルが便利です(SP消費が多いけども)。これからもどんどん仲間は増えるだろうから、またメンバーは入れ替わると思いますが、今のところはこんな感じです。


▼FLOWER KNIGHT GIRL
イベントガチャでなかなか当たりが出ない。ギンリョウソウの時は、割と早めに出たのになぁ。今回は、42回目、38回目、27回(未だ出ず)、と散々です。先が思いやられます……。


▼バニッシュメント・デイ
覚醒が実装されました。とりあえずは、高槻遥・山鹿陽菜・荒川駿の3人です。でも、覚醒するのはなかなか大変そう。

バニッシュメント・デイ

覚醒するには、ベースキャラクターがレベル40以上あること、キャラ・レアリティに応じたマテリア・補助素材・軍資金を所持していること、等の条件があります。上の画像では、覚醒条件を満たせているのは荒川駿だけですね。とりあえず、覚醒させてみました。

バニッシュメント・デイ → バニッシュメント・デイ

レベルは半分になってしまったけど、無事、成功して、レアリティが上がりました(※スキル等も変わっています)。ここから更にR+へ覚醒できますが、勿論、別のマテリアが必要になるし、必要な補助素材と軍資金の種類や量も増えます。ちなみに他の2人は、1回しか覚醒できません。
覚醒の何が「大変そう」なのかというと、このマテリアと補助素材集めです。

バニッシュメント・デイ  バニッシュメント・デイ

各ミッションによってドロップするマテリアや補助素材が違うので、目的に応じて周回する必要があるんですが……なかなか目当てのものがドロップしてくれないんですよね。特にマテリアは、今のところ、荒川駿のN→Rに覚醒させる分しかドロップしてません(それも1回だけ。いや、別に複数はいらないんですけども)。ミッション自体も、毎ターン終了時に全員ダメージ受けるのがキツいです。低レアの2人はそこまででもないんですが、高槻遥のミッションに何も考えずに普通にレベリング用編成で出撃して、あ、ちゃんと編成しておけば良かったと思いましたもん。まぁ、それでも、一応、片方はクリアできたんですけどね。もう片方は挑戦すらしていませんが、ちゃんと編成を考えて出撃すれば何とかなる……と良いなぁという感じです。時間限定で出現するミッションもあって、そっちは更に難易度が高いみたいです。特効武器があった方が良さそう。あ、特効武器というのは、右上の画像です。NEWのついてる6つですね。フェローは500以上持っていたので、70回くらい開発してみましたが、ピーコック・オーガクライ・鬼丸国綱が1本ずつという結果でした。全然出ないよりはマシか……でも、スナイパー用の特効武器が1本もない……。まだフェローはかなりあるけど、あまり使いすぎるのもあれなので、今後はデイリー分だけ開発かなぁ。スナイパーの特効武器が出てくれると良いんだけど。


▼かんぱに☆ガールズ
以前、もうやめようと思っていたけど、1周年記念の黒封筒確定日に☆5・ホリーを引けたので続けることにしました……とは言ったものの……。レシピ入手できるまでクエスト周回しまくったり、レシピを入手できたらできたで良い装備を作れるまで開発しまくったり……やっててしんどいので、やっぱり続けるのは無理かもしれません。ホリーのレベルはやっと57くらい。キャラストーリーはクリアして専用装備は入手したけど、レシピがないので開発はまだできません。あと、オーサの専用武器の+3が強いらしいので、キャラストーリーをクリアして、レシピも入手したけど、開発しても+1ばかりだし。というか、今まで装備開発で+3以上の装備を作れたのって、イベント武器だけですよ……。しかもこれが普通らしいです。+3ができるまでやり続ける根気はちょっと……。ストーリーに関しては、第1部10章の3話まで一応クリア。ですが、社長スキルを使わないと勝てないから、レシピ集めに周回するのは難しいかな。そんな感じなので、そのうちやめてそうな気がします。


▼ラストサマナー
もうやめようかなと思っている時に限って高レアを引く・その2です……。戦闘開始時やターン終了時等、しょっちゅうフリーズして再読み込みする羽目になるので戦闘をあまりしたくないという状況なんですよね。私以外にもこうなっている方がいるみたいだから、いずれ運営さんが対処してくれる……かもしれないですけど。そんなわけで、もうやめようかなと思っていたところ、ガチャでSSR・聖華を引いてしまったと。今までガチャの結果は散々だったのに、よりによってこのタイミングで……まぁ、最近のアップデートで最高レアであるLRが実装されたので、現時点ではSSRは最高レアではなくなってるわけですけど。でも、LRの確率って0.5%だから、花の虹と同じ確率です=そうそう出ない。……うーん。やめるか続けるかどうしようかな。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
