空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
ゲームプレイメモ3
2016年02月07日 (日) 23:29 | Edit
時間が足りないので、今やってるオンラインゲーム整理しないと……と言い始めて約1ヶ月。おかしい、減るどころか増えてる……な現状です。2/10から艦これの冬イベントも始まるのに、どうしよう……。
↓とりあえず、増えたもの。

▼政剣マニフェスティア
2/2にサービス開始したゲーム。事前登録等はなかったようです。ジャンルは、リアルタイムSLG(RTS?)。総理となって政霊たちを指揮し、政剣を狙うヤトーと戦挙で戦う、というもの。漢字を変えてたりカタカナになってたりしますが、まぁ、そういうネタのゲームです。ちょっと気になったので、試しに始めてみました。戦挙は結構難しいです。制限時間以内に敵の城を落としたら勝ち、時間切れになったり敵にこちらの議事堂を落とされたら負け、というルールです。出撃できるのは6人までなんですが、仮に全員出撃させた場合、6人分、リアルタイムで指示を出して操作しないといけません。操作している間にも敵が攻めてくるし、こういうリアルタイムでの操作は苦手だから、慣れないうちは操作ミスも多々。慣れてきても新しいステージに行くと多々失敗。それでも、プレイしていて楽しいので、今のところ、続けたいと思っています。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

現在の戦挙の進み具合はこんな感じ。通常戦挙区1は、ノーマルは全部☆3クリア済み、ハードは1-5以外は☆3クリア済み。通常戦挙区2は2-1~2-3までは☆3クリア済み、2-4は未挑戦。2-Aは☆2ですが、総理ランクが20になって初期マナが1300になれば、☆3クリアできそうかな? 2-Bは未挑戦、2-Cは☆2なら何とか。……こんなところですね。

ガチャに関しては……運が悪いような良いような悪いような良いような微妙なところ。このゲームのユニットのレアリティは、N・N+・R・R+・SR・SR+・SSRの7種類。Nは色違いユニットがいたり、NとN+、RとR+、SRとSR+とSSRは同ユニットがいたりします。同名別レアの差は、レアリティが高い方がステータスが高く出撃に必要なマナが多い感じ。あと、武器が違いますね。なので、ユニットのレア違いというよりは、武器のレア違いと言った方が合ってるかも。それはともかく、ユニットの主な入手方法は、ガチャかステージクリア報酬。ガチャは、ノーマルガチャとプレミアムガチャの2種類。ノーマルは、1日1回無料で2回目以降は1回につき2000Goldで回せます。出るのは、アイテムやユニット。極低確率ですがSSRも出るらしいです。私は今のところ、R+までしか出てませんね。あ、アイテムならSRが出たことあったな。プレミアムは、500ポイントを支払うか、ステージクリアやログインボーナス(?)等でもらえる任命権5枚で1回回せます(11連は5000ポイントのみできる)。出るのは、R以上のユニット。出現確率は、SSR5%、SR40%、R55%。SRがSR+、RがR+になる確率は40%だそうです。SR以上は45%の確率で出るので、割と良い確率かなと思いますが……それを自分が引けるかどうかは運ですからね……。で、私はどうだったかというと、先にも書いたように、運が悪いような良いような悪いような良いような……な感じ。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

政剣マニフェスティア

現在の私の所持ユニットです(シルエットのままのところは未入手のユニットです)。表示しているユニットは、唯一のSSR、イトウです。SSRを引けたのは運が良かった。でも、イトウのSSRを引く前に、イトウのSR+を引いていたのです……なので、嬉しいけど、未入手のユニットが良かったなぁと、どうしても思ってしまいます。というか、SR以上は3人しか出なかった……SSRイトウ・SR+イトウ・SR+ハラだけ。ヤマータのSRもいるけど、これはステージクリア報酬でもらった分ですし……。そんなわけで、高レアを引く運はあんまりない。でも、イトウを引けたのは嬉しいので、その点では運が良い。ちなみに、ハラは強いらしいですが、レベルは一応上げているものの、実戦で使ったことはほとんどないです。今の総理ランクだと、初期マナが1100しかないから、出撃に必要なマナが1400のハラはなかなか出せないんですよね。SSRイトウも、最初は使ってなかったです。先にSR+を入手していたから、そちらの方がレベルも上がっていたし、マナも(SSRよりは)少なかったし。今は、2-3でのレベリングでSSRイトウを出しても☆3クリアできるようになったので、SSRを使うようになりましたね。あ、あと、ガチャでは、キヨーラとウチダが良く被ります。あ、ビッグベアもか。被っても、出撃に必要なマナが下がるからまだ良いんですが、任命権が必要なガチャではあまり出て欲しくないなぁ。持ってないユニットが欲しいです。特に銃と双剣。……まぁ、ビッグベアは初手で出すことが多いから、必要マナは少ない方が有難いんですけどね。
あ、あと、現在の手持ちの中で使いやすいユニットなど。ビッグベアやカトーなど対空攻撃可能な物理遠距離組は便利です。魔法ユニットでは、サイトウが通常攻撃で鈍足効果があるので使いやすい(対空攻撃も可)。近接では、イトウがダントツで強いです。スキルの8連撃が敵の城を落とすのにかなり有効。1-5のボスを倒すのに時間がかかりすぎて、城を落とす前に時間切れでクリアできずにいたけど、イトウのおかげでクリアできましたし。他、近接で使いやすいのは、ヤマータ・キヨーラ・テラウチあたり。大砲や鎚は使ってないので不明。使わなくても少しくらいはレベル上げしておきたいですけど。
こんな感じで、今のところ、楽しくプレイできているので、今後のアップデート等にも期待しています。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない