空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ14
2016年05月02日 (月) 23:59 | Edit
▼政剣マニフェスティア(追記あり)
もう課金ガチャはしないと言ったのに……言ったのに……どうしてこう意志が弱いのか。けど、オカダの次くらいに気に入ったキャラだったんや……頼むから確率アップ仕事してくださいと何度思ったことか。
ということで。オカダを入手した時に、「もう課金ガチャはしない」と言ったにもかかわらず、あっさりやってしまいました。いや、一応、悩んだことは悩んだんですけどね。目的のキャラは、先週、新しくガチャに追加された、ミレイア・ヨナイ。確率アップ中だけど、まったく仕事してくれなくてですね……まず、任命券ガチャ5回で、タナカ・コノエ・イヌカイ・ヒロタ・イヌカイ。SR以上を4回も引けたのに、ヨナイはなし。そして、迷いに迷った末、とうとうまた11連ガチャに手を出してしまった、と。結果……。

政剣マニフェスティア

……あの……確率アップ……。頼むから仕事してくれ。見ての通りヨナイは来てくれませんでした。SSRが引けたのは良かったけど、コノエ被り。SSRは、イトウ・カツラ・コノエの3人しかいないのに何故被るの……。
残念ながらヨナイ入手ならず。しかし、諦めきれなかった私は、政霊席を使用して確定ガチャをやることにしました。↑の11連で、政霊席の所持数が30個を超えたので。これで、SR確定ガチャを引いてヨナイを手に入れられれば、と。しかし結果は、イトウでした。確率アップとは一体……。これで9連続、確率アップ仕事せず、です。
もうやめとけ、と何度も思いましたが、どうしても諦めきれずに、もう1度11連。もうポイントないので、今度こそ、これで終わりです。結果は。

政剣マニフェスティア

…………ああ、良かったぁ。6連続R(R+)だった時はもうダメかと思いました。それに、残り回数が減っていくごとに辛くなっていくんですよね。あと5回、あと4回、あと3回……って感じで。残り2回というところで、ようやくです。ここまで来ると、確率アップが仕事してるのかどうか良く解らないですね。とりあえず、出てくれたから良かったけども。しかし、うちは、ハラ・コノエ・タナカ・イヌカイが良く被ります。ハラ・コノエは今回の11連×2回でも両方とも出てますし、過去にやった11連でも良く出たし。タナカ・イヌカイは、銃が欲しい時になかなか出てくれなかったのにね。特にタナカは、一番欲しかった時(2-5挑戦時等)には全然出てくれなかったし。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

何はともあれ、無事(ともいえないけど)、ヨナイ入手できました! 絵的に、一番欲しかったのがSR+なので更に嬉しいです。武器は政書ということで、新武器ですね。射程は長いけど範囲は狭いです。スキルは範囲も広いし、回転率も良さそう。あ、あと、必要マナが少ない。似ている武器として魔導書がありますが、こちらは、必要マナが多く、射程は同じで範囲は広いという感じですね。ヨナイは、まだ引いたばかりで戦挙には出していないので、使い心地とかはまだ解らないけど、使うのが楽しみ。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

密会画面。可愛い。盛岡弁は良く知らないんだけども。

さて、今日は、メンテナンスです。通常戦挙区4の実装と、イベント開始みたいです。現在のステージ攻略状況とかも合わせて、メンテ明けに追記予定です。ただ、今日は、艦これのイベント開始前メンテナンスと被ってるので、もしかしたら今日の夜はログインできないかもしれません。その場合は、追記は明日以降になると思います。


※追記※
メンテ延長はありましたが、通常戦挙区4の前半実装&イベント開始です。艦これのメンテが大幅に伸びたので、そちらの影響もなく、無事にログインもできました。なので、予定通り追記です。
とりあえず、これまでのステージ攻略状況(画像左下)と、通常戦挙区4(画像右下)。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

通常戦挙区2に実装されたツイストモード、どうにか全て☆3でクリア完了しました。どのステージも難しかったですが、特に、2-4と2-Cが最後まで残りましたね。最終的に、2-4は初手イトウでゴリ押し、2-Cはテンパってるうちにどうにかこうにか、って感じでしたけど。あ、2-Cはクリアだけならすぐにできました。ただ残マナが足りなくて☆3が難しかったので……。正直言って、もう一度☆3でクリアしろと言われたらできるかどうか解りませんね。あと、オカダを入手してある程度育ててからは、ステージ攻略には絶対に編成に入れて使うと決めていたので、ツイストモードは全てオカダを使ってクリアしました。大変だったけど、オカダを活躍させられて満足。2-Iとか、右側を片付けるまでの間、左側を1人でおさえてくれたりしましたし。それと、通常戦挙区3にステージがいくつか追加されましたが、そちらも全てオカダ入りでクリア済みです。いつか、全ステージオカダ入りでクリアし直したいなぁと思っているのですが、やることがたくさんあるので、それは後回しになりそうです。
通常戦挙区4は森ステージですね。まだ前半しか実装されていないし、イベント優先したいので、こちらに挑戦するのはイベントの合間ということになるかな、と。ちなみに、各ステージのクリア報酬は、クローダー(SR)・ヒロタ(R)・タナカ(SR)らしいですよ。

……ということで、ここからイベントの話です。イベント名は「集三トリプル戦挙 第一次闘弌治宝戦挙」。期間は約1週間で、第三次まで隔週ごとに行われます。今回はその1回目です。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

詳細は、上の画像を見てください。簡単に言うと、「出来るだけ多く(できれば全部)砦と村を取り、できるだけ早く敵の城を落とす」というイベントです。上記の条件を満たせれば獲得できる点数が多くなるというわけですね。獲得した点数に応じて報酬がもらえます。報酬一覧はこちら。

政剣マニフェスティア

目玉は、キンバリー・サイオンジ(EX)。入手するのに必要な点数は5万、マナ下限にするのに100万です。とりあえず、初日夜だけで10万くらいはいけたので、期間中に100万は余裕をもっていけそうかな。100万を超えても、任命券もらえるし、獲得ゴールドもおいしいので、期間中は周回するのも良いですね。
今回のイベントでは、12人編成で出撃するのですが(通常は6人)、更に、スキルとブーストは使用不可。これがなかなか厄介でした。ブーストはともかく、普段いかにスキルに頼っていたか思い知らされたというか。あ、ミスった→まぁスキルでカバーできるやろ→あ、スキル使用不可だった、って具合です。何回かやっていたら慣れましたけども。あと、さすがに12人も操作できないよと思っていたけど、上級までならそんなに人数いらないですね(まつり級・ちまつり級にはまだ挑戦してないので、そちらがどうかは解りません)。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

報酬のサイオンジEX。性能的にはどうなんでしょうね。普段、楽器を使わないので、ちょっと解らないです。同武器のSRであるコイソもいるし……。
あ、そうそう、名簿にシノブとナイカクが追加されたんでした。戦挙には出せないけど、好感度を上げることで、初期マナが増えたり、議事堂が強化されたりと恩恵があります。どちらも好感度100%にはしています。

政剣マニフェスティア  政剣マニフェスティア

これは初級初挑戦時のもの。編成は、全種類(近接・射撃・魔法・重装)詰め込んだ感じ。ヨナイはレベル1なので、使う予定はなく育成のために入れてるだけです。初級は、イトウ・ヤマータ・カツラの3人だけでさくっと終わりました。オカダを出せなかったのが心残りですが……。

政剣マニフェスティア

点数はこんな感じ。運営の推定獲得点数が7500だから、まずまずかな。

政剣マニフェスティア

これは上級のもの。現時点ではこれが最高点数です。編成練り直したり、上手いことやれると、どうやら5万くらいいけるらしいですが……とりあえず、上級で点数を稼ぐつもりなので、そのうちもっと獲得点数が増えると良いなと。村1つ取り忘れてるので、それをちゃんと取ればもう少し稼げそうですし。それにしても、やっぱり攻城戦は楽しいですね。防衛戦も良いけど、あれは周回するのに時間がかかるからね……。
……追記にするより、別記事で書いた方が良かったかもというくらい長くなってしまってすみません。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
