空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ15
2016年06月11日 (土) 23:55 | Edit
昨日は検査結果が出る日だったので病院へ行ってきました。が。疲れに行っただけでしたね。検査結果だけ聞いて、薬もなしって……何のために朝早くから病院へ行ったのかと。そりゃ、薬飲んでも根本的な解決にはなりませんよ? でも、根本的な解決を図れるまでの間、症状を抑える薬くらい出してくれると思って行ったんですよ。それが、「現在の症状の原因はこれ、だからそれ自分で取り除け。はい、次の人どうぞ」……で、おしまいです。今飲んでる薬にダメ出しまでしておいてどうなのそれ。なんかもう、どっと疲れました。原因を自分で取り除けと言われて、即取り除けるくらいなら苦労しませんよ。というか、病院へ行く必要なかったよね。電話一本で済む話よね。疲れで症状悪化させただけとか最悪……。
……愚痴ばかりですみません。以下、本題のゲームの話です。


▼レッドコラプション
レッドコラプション

ブラウザ版リリースをきっかけに始めたゲーム。といっても、すぐに始めたわけじゃないので事前登録もしていませんでした。始めてからまだ1週間も経ってないです。やってみたらなかなか面白かったので、もっと早く始めれば良かったなぁと後悔してたりするんですけどね。↑の画像はマイページ(ホーム)画面。コンテンツは、クエスト(メインストーリー・イベント)やアリーナ・遠征・おまけ等々。ガチャでキャラ増やすのはお馴染みですね。プレイヤーランクが20を超えてもAPは40程度と少なめで、2時間ちょっとで全快してしまいます。今は、メインストーリー3章までの消費AP半減&経験値2倍中なので、すぐレベルアップします。とりあえず、イベントやりつつストーリー進めつつ……でやってます。イベントの方が消費APが多く取得経験値が少ないので、イベントでほとんどのAPを使った後、メインストーリーを進めてレベルアップする、という感じです。あ、レベルアップ前にはアリーナで5戦するのも忘れずに。勝てなくても得られるものはあるし、ランキング上位に入れなくても最低限の報酬(ジェム5個)ももらえますしね。
ガチャに関して。始めた初日は、ビギナースカウトをやりました。通常、ジェム5個で1回のところを、3個で1回できるというもの。5回までしかできませんが、5回目は☆4以上確定です。ログインボーナスとお詫びで丁度15個所持していたので、それを使ってやってみた。結果は、☆4・ユキ、☆3・セルゲイ、☆3・エレナ、☆5・サザーキア、☆4・スウェインでした。しばらくは、主人公&初期メンバーと、このガチャで引けたキャラを中心に編成してメインストーリーを進めてました(コストの関係で☆4以上複数は入れられませんでしたが)。最初にも書いたように、結構面白かったので、しばらく続けてみることにしたのは良いのですが……組織別ガチャという終了間近なガチャがあったんですよね。11連でその組織の☆5キャラ1人確定というものです。しかし、課金ガチャです。値段は3000円。続けてみることにはしたけど、まだ始めたばかりで課金はちょっと躊躇ってしまいます。ちょっと調べてみたところ、バタフライズのガチャが強キャラ2人いておすすめらしいけど、私が唯一持ってる☆5のサザーキアはバタフライズ所属……サザーキアが被る予感しかしない。被っても限界突破に使えるけど、それよりもまずキャラを増やしたいわけで。迷いに迷いましたが……。

レッドコラプション  レッドコラプション

レッドコラプション  レッドコラプション

やっちゃった。しかも、4組織分。あんなに迷ってたくせに、バタフライズガチャやると決めたら、他の3つもあっさりと。画像は、左上から、バタフライズ・AXSS・グラウゲノム・ヘルシャフトの順です。ガチャの結果としては満足かな。確定枠以外に2人☆5引けたし、最大の懸念だったサザーキアも被らなかったし。というか、手持ちが少ないからNEWだらけです。一気にキャラが増えました。
更にもうひとつ。ログインボーナスやクリア報酬等でジェムが50個貯まったので、11連ガチャをやってみました。ロンドが欲しいので、ひつじコラボガチャを。

2016y06m09d_191703063.jpg

☆5が4人だと……。こんなに引きが良いのは(このゲームに限らず)初めてじゃないだろうか。ロンドは手に入らなかったけど、アンナ2・アスカ2で、限界突破分も入手できました。
現在の手持ちと育成状況はこんな感じです。

レッドコラプション  レッドコラプション

レッドコラプション

育てたいキャラが多くて、やるクエストによってあれこれ編成変えまくりですが(遠征とかでちょっとだけレベル上がってるキャラもいます)、リーダーは、イクシアスかアンナにすることが多いです。どちらも全体攻撃持ち+麻痺で強いです。アンナリーダー時は、リーダースキルやアビリティの効果もあって、アンナがかなり固くなりますね。他のキャラだと3桁ダメージ受ける攻撃でも、アンナは2桁1桁ダメージだったりも。状態異常攻撃持ちキャラは使いやすいです。特に麻痺・魅了・毒あたり。あと、イベント報酬でもらったセレスティアは、アビリティで戦闘不能になっても1度だけHP完全回復で復活できるので、編成に入れることが多いかな。限界突破は、主人公とセレスティアは1回ずつやりました。ディアナもやりたいんだけど、素材が足りないので、月曜日のクエストで集めてからですね。
メインストーリーにイベントクエスト、限界突破素材集めに、アビリティ開放のためのキャラクエ、遠征、アリーナ……☆3以上のキャラ売却で手に入るエンブレムで交換できるキャラも欲しいし……やることが一杯で大変だけど楽しんでます。とりあえず、今やってるイベントの報酬をどこまで取るかですね。アンナとアスカの限界突破素材が集まるまではやるつもりだけど、それ以上はどうしようかなと。あと、明日にはジェムが50個以上貯まるので、ガチャもやりたいですね。でも、今、ガチャがたくさんあるから、どれをやるか迷います。復刻ガチャがもうすぐ終了なので、それかなぁ。でも、ロンド欲しいからもう1回コラボガチャもやりたい。ただ、他の2人が被ったらと思うとやりにくいんですよね……いや、そもそも☆5を引けるかどうか解らないんだけども。というか、前回の引きが良すぎたから、今度はダメそうな気がしてならないです。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
