空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゲームプレイメモ22
2016年11月09日 (水) 12:25 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡

久々にDMM以外のゲームの話です(ブラゲなのは一緒だけど)。8/31に正式サービスがスタートした暁の軌跡です。私は、事前登録やオープンβテストはしていなくて、ゲーム開始したのは9/1だったかな、多分。事前登録特典のひとつにノエルがあったのを知って、事前登録しておけば良かったと後悔しましたね。ノエル好きなのでがっかりでした。しかも、それ以外の入手手段がない。支援要請(ストーリー支援ガチャ、イベント支援ガチャ、フレンド支援ガチャ等)にも、指名召集にもいないという……。まぁ、後々、ブレイサーズウォー(指名召集で使える推薦状が手に入る)やイベント支援ガチャに1週間限定(短すぎませんかね?)で入手できるようになったことがあって、どうにかノエルを入手することができたんですけどね。ストーリーはなかなか進められない、ガチャも散々で、かなりモチベーションが下がっていた時にノエルを手に入れられたので、どうにかプレイ続行できたという感じ。でも、それも一時的なもので、またすぐにモチベーション下がってしまったり。理由は色々ありますが、先に挙げた2点と、時間がかかりすぎるという点が大きいかな。ちなみに今は、やる気あります。目標地点があるので、そのためにやってます。

モチベーション低下理由のひとつ、ストーリーを進められない、というのは、ストーリーを進めるクエストの受注条件が厳しいというかなんというか。ちょっと話が進んだと思ったら、戦闘訓練や分隊レベルで足止めされるんですよね。何とか条件を満たしてやっとストーリーを進められたと思ったら、また足止め。ストーリーを見たくてやってるのに、細切れにしかできないのがね。

暁の軌跡

現在は、2章が終了して、3章へ行くのに足止め食らってます。戦闘訓練は、ハードどころかナイトメアまで全部☆3クリア済みなんですが、分隊レベルが足りない……いや、今レベル31だから、あとひとつだけ上げれば良いんですけどね、でも、2章終了時の分隊レベルは28だったんですよ。つまり、既にかなりの期間、足止めさせられてるんです(2章が終わったのいつだったっけ……)。1章までは分隊レベルよりも戦闘訓練で勝てなくて先に進めなかったけど、2章に入ってからは戦闘訓練よりも分隊レベルを上げるのがキツいです。しかも、3章入ってからは更に酷くなるらしい。……はぁ。
あと、時間がかかりすぎる、というのは、そのままの意味です。探索・レイド・武術大会・実績達成等々、何をするにもすごく時間がかかるのですよね。ひとつのゲームにそこまで時間を割けないので、結構厳しいです。一時期は比較的短時間でできることだけやってログアウトなんてこともあったなぁ。今は目標地点が(以下略)。
それから、ガチャ。これは、このゲームに限らずですが、欲しいキャラが手に入らない、高レアを引けない、というのはかなりモチベーションが下がりますよね。このゲームの場合、ガチャで出る最高レアは☆5ですが、☆5を引けたとしても、それが☆5限定キャラか、☆4が存在する☆5かでは大きな差があります。私は、とにかくこのゲームのガチャ運がない。今までイベント支援ガチャで引けた☆5は2人だけです。勿論、☆5限定キャラではありません。ログインボーナスで☆4がもらえるエリィと、今は☆4以上から削除されているガレスだけという……はぁ。イベント支援ガチャで引けて嬉しかったのはノエルとエオリアくらいです(勿論、☆5じゃなくて☆4ですがね)。ボーナス支援ガチャ(☆5確定)も何度か引いたけど、☆5限定キャラなんて全然引けない。ボーナス支援ガチャでしか手に入らないケビンやアガットどころか、既に持ってるキャラばかりですよ。まぁ、被ったら被ったで、覚醒に使うとかはできますけど、折角の☆5確定なんだから、持ってないキャラが欲しい……あ、ツァイトは持ってないキャラだったっけ。でも、ストーリー支援ガチャで☆2が入手可能なので……。
現在の編成はこうなってます。

暁の軌跡

メインで使ってるのは、エオリア・レクター・ロイド・クルツ。サポートに、ノエル・エンネア・シェラザード・エリィ。とりあえず、全員☆5にはしましたが、ノエル以外のサポートは、☆5にしただけに近い。装備強化とかほとんどやってなくて、全体パッシブのために編成に入れてる感じですね。レベルもMAX(30)になってないし。メインで使ってるキャラはそこそこに強化してますが、オーブメントのスロット開封はしているものの、強化はまだまだです。なのでEPが少ないです。でも、このEPで困ったことはないので、まぁ良いかなと(週末の挑戦状とか高難易度にはまだ挑戦してませんし)。本格的に強化しようとすると、ミラやセピス、その他資材が大量に必要だしね。最初の方に言った、目標地点のために、今は節約中なのです。ヨシュアとエステルのために……いや、いくら節約しても2人分の強化費用には到底足りてませんけども。でも、少しでも貯めておきたいですからね。
……ということで、目標地点の話。もう言っちゃってますが、ヨシュアとエステルを入手することです。
まずはエステルの入手方法。

暁の軌跡  暁の軌跡

支援要請に、ストーリー支援ガチャという項目がありまして、メインストーリーをクリアすることで、章ごとにガチャが追加されます。そのガチャをすべて引くことで、ラスト支援賞として、序章はスコット(☆4)、1章はクルツ(☆5)、2章はエステル(☆5)、3章はティータ(☆5)を入手できます。エステルは現状、ここでしか入手できない☆5限定キャラです。更に、軌跡シリーズのなかでは空の軌跡が一番好きで、かつ、ヨシュアが一番好きなキャラなので、主人公であるエステルは是非欲しい。というか、通常のガチャと違って、2章クリア&ストーリー支援チケットさえあれば必ず入手できます。エステルを入手するのに必要なチケットは50枚。左上の画像の通り、私の所持チケットは51枚! つまり、いつでもエステルを入手可能な状態ですね。それなのに何故、入手していないかというと……その……ユニットの所持枠が……50も空きがないですよ?という……拡張すれば良いだけなんですが、節約中の今、拡張するのに必要なBCはできるだけ消費したくないんですよね。はっきり言うと、ヨシュアを入手するまではBCは使えない。そんなわけで、整理できるユニットは整理したりしつつ、ヨシュア入手待ちです。
ということで、次はヨシュアの入手方法。

暁の軌跡  暁の軌跡

……こちらになります(涙)。期間限定(10/19~11/18)のボックス支援ガチャです。ボックスの中身は全部で90人(☆3~☆5ですが、圧倒的☆3率です)。1回引けば残りは89人に減ります。運が悪くても引ききれば確実にヨシュアが手に入ります。しかし、引ききるには1日3回(ラスト3日は2回)引かなければなりません。何で1日3回かというと、4回目以降はかなりのBCが必要になるからです。初回→100BC、2回目→300BC、3回目→600BC、4回目以降→900BCとか、どうなのこれ?って価格設定です。というか、3回目でもう既にヤバいです。1日1回だけならまぁ良いかなとは思いますが、1日1回でヨシュアを引ける運は私にはありません(きっぱり)。底引きになる可能性大です。常設のガチャにもヨシュアは入ってますが、そちらで引ける運も私にあるわけがない(今までのガチャ結果を思えば……)。
そんなわけで、ヨシュア以外に欲しいものがない(強いて言えば、覚醒素材用に遊撃士・剣が欲しいくらい)ボックス支援ガチャを引く羽目になりました。どうしてもヨシュアが欲しいので仕方がないのです。通常のガチャに入っているだけなら諦めもついたのにね……(その場合は引退したかもですが)。結果は、大分引きましたが、ヨシュアは出ませんね。やっぱり底引きかなー……せめて、通常のガチャを引いた時みたいに、推薦状がもらえればなぁ……はぁ。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。