空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
あなたと恋におちたい
2005年05月21日 (土) 20:01 | Edit
[書籍概要]
タイトル:あなたと恋におちたい
著者:高岡ミズミ
イラスト:山田ユギ
出版社:幻冬舎コミックス(ルチル文庫)
発売日:2005/05/20
収録タイトル:「あなたと恋におちたい」 「恋する小児科医」

[あらすじ]
外村慎司は恋をしている。相手はMRである外村の取引先の小児科医・喜多野だ。26歳の外村よりもずっと年上の喜多野に恋をしたのは1年前。以来せつない片想い中だ。ある日、喜多野と二人きりで飲みに行くことになった外村は、酔った勢いで言うつもりもなかった告白をしてしまう。はたして小児科医とMRの恋の行方は!?

[感想]
最近、医療関係者の出てくるお話を読むことが多い気がします。このお話もそのうちのひとつ。
MR(医薬情報提供者)の外村は、取引先の小児科医の喜多野に1年前から片想い中。ゲイである自分と違い離婚経験もあるノンケの喜多野への叶わない想いをずっと抱えています。ある夜、強引に誘われて麻雀に参加することになったのですが、そのメンバーのひとりに喜多野がいたことから、プライベートでも親しくなる切欠を得て……という展開。
とにかく外村の純情な初々しい片想いが目立ちます。26歳で経験もそれなりにあるのに、初めての恋に揺れているような純情ぶり。喜多野の態度や言葉に一喜一憂して。ほんのささやかな良いことでも、それが喜多野がもたらしてくれるものなら何でも幸せな気分に浸れる。逆もまた然り。外村を見ていると、「恋してます」っていうのがダイレクトに伝わってきて、人を想うことの楽しさをひしひしと感じられます。勿論、楽しいことばかりじゃないけど、楽しさも辛さもひっくるめて、恋愛って良いなと。
前半の喜多野が外村の想いに応えてくれるまでの展開はすごくツボだったのですが、とある噂が出始めた後半以降は下降してしまったかなあという感じ。噂自体よりも、自分に関する良くない噂を喜多野が信じたかもしれない、ということにショックを受けた外村。とんでもなく落ち込みます。最高の気分からいきなり突き落とされたのだから、そうなっても不思議ではないです。でも、それって、思い込みなんです。これまでもひとりで思い込んで落ち込むことはありましたし、そういうのも恋愛ならではだと思うのですが、今回のはちょっとなあと思ってしまいました。まあ、すぐに浮上できますし、その後のお話は前半の雰囲気が戻ってきて良かったんですけどね。
それにしても、外村の同僚で昔付き合ったこともある佐竹が本当に良い人すぎて、もう……! 外村の恋愛相談からノロケ話の聞き役までこなし、あくまでも今の外村との距離を崩さない形で外村をフォローしたりして、ちょっと可哀想に思えるほど。まあ、色々と外村をからかったりもしてますけど、こういう佐竹なりの接し方が却って良いのです。このお話の中で一番好きなキャラかもしれません。
「恋する小児科医」は喜多野視点の短編。表題作後のお話です。喜多野から見た外村の様子や、外村への想いが良く解ります。喜多野は、穏やかで優しい印象なのですが、それだけではないというのもこの短編で感じられます(表題作でも話が進むにつれて別の面が見えてきましたけどね) 外村の純情ぶりに振り回され気味な喜多野が楽しい。勿論、初で純情な外村を可愛く思ってるんですね。でも、はっきり言って、喜多野自身も結構な純情ぶりなんですけど(笑) あと、外村に好意を持っていそうな人物を安全か否か抜け目なくチェックしているところも面白かったです。

個人的評価:★★★☆

あなたと恋におちたい 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
高岡ミズミ&山田ユギ(幻冬舎ルチル文庫) ルチル文庫創刊ラインナップの一冊。カバーのイメージやあらすじから受けるイメージ程アダルト路線ではありませんでした。可愛いというのも違う感じで、やはり高岡先生も書かれてますがラブコメという言葉がしっくりくるストーリー
2005/05/22(日) 11:14:14 | B-Life.SS
ユギさんのイラストがぴったりでした。あなたと恋におちたい高岡 ミズミ幻冬舎コミックス (2005.5)ISBN : 4344805704価格 : 540【こんな話】外村慎司(26歳・製薬会社の営業)は、取引先の小児科医・喜多野(37歳)に片想い中だ。喜多野に会うたび、舞い上がって仕事どころで
2005/06/03(金) 02:41:45 | 小夜すがら 其ノ壱
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
