空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト6
2018年01月15日 (月) 23:19 | Edit
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


▼幻獣契約クリプトラクト(※1/16追記あり)
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ああ、やっと引けた……。
あ、昨日まで開催していた古神顕現イベントの話です。今回で5回目くらいですかね? 顕現対象ユニットは、デスフェニックス・ガイア・ヴァーレンハイト・シャンマオ・プロビデンスの5体。今までは自然回復分だけ周回して素材集めだけしていましたが、今回は顕現対象ユニットは全員持っているから、絶対顕現させたかった。とはいえ、現状はプロビデンスしか育てていない(スキルレベルはまだだけど)ので、プロビデンス顕現を目標にしていたわけなんですが……顕現素材のひとつである玉璽がさっぱり引けない。他の素材は貯まっているのに玉璽だけ……。イベント終了日の夜(昨夜)になっても引けなくて、もうやめようかなと思いつつも時間ぎりぎりまで神話級を周回してました。オート周回するなら幻獣級ですけど、私みたいに玉璽だけ足りない場合は神話級周回する方が金鍵を集めやすいので。で、イベント終了後に引いてみた結果が↑の画像です。引けて本当に良かったです。というか、2つ同時に出るとか、今までまったく出なかったのは一体……って感じですよね。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

というわけで、今回のイベントの結果です。2体分の顕現素材が集まりましたが、前述したようにすぐに顕現できるのはプロビデンスだけなので、あと1体をどうするかはまたそのうち。あと、顕現素材以外にも、AP回復薬や七色の雫、育成素材等々も入手できるので、副産物が美味しいイベントでもありますね(プレイする時間が足りないのが一番の問題ですけども)。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

早速、プロビデンスを顕現させました。祝福とフォーススキル1のおかげで、フォーススキル2が活きますね。スピードが遅いから重力とかギガバフ傀儡とか良さそうかな。ともあれ、どうなることかと思いましたが、無事(?)目標達成できて良かったです!

去年の最後の記事で、「来年は神話クエスト全部クリアできるようになりたい」と書きましたが、あれから結構クリアできまして、未クリアなのは、アポカリプスとルミナスザンドとヤコヴィアーザのみになりました。年末に引けた、ハウラ・シェムハザ・フローゼ(水)・ラチェットがかなり活躍してくれました。ヴォルジガンテやゼネスペトロなどはハウラ・フローゼ(水)、ファヴランデレやエクヨハネなどはシェムハザ、ヴィスカリオテはラチェット。あと、やっと作れた五帝のアーカードにはかなりお世話になりましたね。最初に作る五帝に選んで良かったなと思います。ちなみに、ヴィスカリオテは今日初挑戦したんですけど、編成はこちら。

幻獣契約クリプトラクト

Lフウリン、ラチェット、シンシャ、サニー。メインアタッカーはラチェットです。前回の記事でLフウリンとか重力でのラチェットの運用法を考えてるみたいなことを書きましたが、それを試してみた編成になります。サニーはセレクトチケットで入手しました(ナユタと迷ったけどサニーにした)。フウリンとサニーはレベルMAXになってませんが、これ以上レベルを上げるとスピードが重力適正から外れてしまうのでこのまま運用しました。ラチェットはこのままだとスピードが遅すぎなので、もう少しハピネスで上げたいんですが、ちょっと上げるのをためらっています。というのも、進化のまま運用するか、契約にするか迷ってるんですよね。進化のままならハピネス振っても問題ないんですけど、契約にした場合これ以上ハピネスを振ると重力適正から外れてしまうので。……まぁ、ハピネスを振ってしまっても、マイナスハピネスを使えばスピードを下げられるから大丈夫ではあるんですけどね……。
※2編成目は、アーカードやヴォイドなど、祝福持ちや連撃持ち傀儡持ちを詰め込みましたって感じの編成にしてましたが、アーカードしか出番がなかったので割愛。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ヴィスカリオテ戦クリア、その後出現した裏クエストも無事クリア。上で色々書いたけど、この編成でクリアできたから、とりあえず、まぁ良いか、ですね。残念ながら、ヴィスカリオテはドロップしなかったので、また挑戦しないと……。あ、楽譜は入手できました。
そういえば、この編成でヤコヴィアーザはどうなんだろう。一旗当千イベントの暴風の路のラストがヤコヴィアーザ戦だったんですが、天候(原初)のおかげで酷い目に遭ったのでかなり苦手意識を持ってしまってます(ラチェットのおかげで何とか勝てたけど、良く勝てたわ……)。でも、重力で天候上書きすればどうにかならないかなぁと。もしくは、天候を撃たれる前にヤコヴィアーザを倒してしまうとか? その場合はギガバフ傀儡で、アタッカーはヘラクレス(樹)かラチェットかですかね。うーん……。
あとは、外地調査隊が開催中です。クエスト1~8まではクリア済みですが、9と10は未挑戦。9がかなり難しいらしいです。クリアできると良いけど……。
ガチャに関しては、今年に入ってからはイマイチです。今、召喚祭中ですが、限定ユニットもさっぱり出てくれませんしね。大分前にお試しガチャで引いて、迷った末に獲得しなかった聖夜リュナを引けたのはまぁ良かったかなぁ……。

▽余談
五帝の帝具奪還戦のこと。次はテラかヤオヨロズのどちらかにするつもりで、光と水のエキスパートをぼちぼち周回してたんですが……。

幻獣契約クリプトラクト

帝具以外の素材は準備万端だったアーカードの時はなかなか出現してくれなかったのに、こんなにあっさり……まだ他の素材揃ってないのに、こんなにあっさり……いや、早く出現してくれる方が有難いから良いんですけどね、ちょっと複雑な気分になってしまった。……というわけで、他の素材が揃う頃までに水の帝具奪還戦が出現しなかったら、次に作る五帝はテラに決定ですね。他の素材が揃う頃までに水の帝具奪還戦が出現した場合は……また悩むことになりそうです。


▼追記(1/16)
丁度ヤコヴィアーザが来ていたので、Lフウリン・ラチェット・シンシャ・サニーで挑戦してみました。……うーん。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

ヤコヴィアーザ自体は問題なく倒せました。こちらは重力展開&サニーのスピードデバフ後、ギガバフをかけたラチェットでフォーススキル1を撃ってヤコヴィアーザに大ダメージ、盾が割れたところへシンシャのフォーススキル1をぶち込み、再びラチェットの攻撃……というような感じで、ヤコヴィアーザが天候を撃ってくる前に落とせましたから。後はボスのお供を倒せば終わりです。

幻獣契約クリプトラクト

こちらは大した被害もなく、2編成目の出番もなく、無事、クリアできました。ただ……道中含め、時間がかかりすぎるのが問題かなぁ。1回クリアして終わりならそれでも良いんですけど、ヤコヴィアーザがドロップしてくれなかったのでまた行かなきゃならないのでね。さすがに周回するのにこんなに時間をかけていられないから、また編成を考え直さないとです。……とはいえ、クリア自体はできたので良かったです。あとはアポカリプスとルミナスザンドだけです。アポカリプスは1回挑戦して勝てなかったので、今度こそ勝てると良いなぁ(ルミナスザンドは未挑戦)。
それから、外地調査隊のこと。クエスト9に行ってみたんですが……うん、無理。

幻獣契約クリプトラクト

wave3までは行けたけど、ラストのwave3がなぁ……正直、4人のうち誰を後に残しても厄介な気が。マステマはクイック・2回行動・麻痺連撃・極光の盾だし、パンドラは確定2回行動でスキルは連撃ばかりだし、左上は単体自動蘇生を張りまくりだし、左下は単体蘇生。とりあえず、左下→パンドラまでは落とせましたが、左上の自動蘇生のせいで倒しても倒しても復活されてもう……。どうしたら勝てるのかな、これ。シェムハザに頼るとか? 神キラー持ちを入れるとか? 手持ちで神キラー持ちは、ヴァネイト・スズシロ(闇)・フローゼ(火&水)・プロビデンス(顕現)……他にもいたかもだけど、すぐに思い浮かぶのはこれくらい。しかし、どう組み合わせたら良いんだ、これ……まだ期間はあるから、もうちょっと考えてみます。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない