空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト8
2018年02月05日 (月) 23:35 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト

2/1~2/4の間、新イベント「戦神の殿堂 -天穹の霊峰-」が開催されました。10個あるイベントクエスト毎にパーティ編成を行い、そのメンバーのステータスによってクエストクリア時にスコアを獲得できるというもの。スコア報酬やランキング報酬で、新ユニット「ライル」や、「ライル」の契約素材等が得られるイベントです。ステータスによるスコアは、ユニットレベル+カリスマ+刻印で計算されます。それに加えて、クエスト毎に規定されているターン数以内にクリアできるとスコア500が獲得できます。ユニットレベルは大体は99だろうし(例外はあります。後述)、カリスマは最低1あるから、1つのクエストにつき、ユニット1人あたり最低100スコア獲得できますね。カリスマ99のユニットをたくさん持っている方や、刻印厳選している方は有利なイベントです。ただし、スコアを獲得したユニットは、スコアをリセットしない限り他のクエストには編成できないので、所持ユニット数が少ないと厳しいイベントですよね。新ユニット「ライル」が取得できるスコアは9000だから、全クエスト規定ターン数以内にクリアできれば、カリスマや刻印が少なくてもユニット入手は可能ですが、全クエストクリア自体が難しかったです。特に、クエスト後半は、使えるユニットに限りがあることもあって、かなりの難易度に感じました。助っ人は使えるけどスコアは計算外だし……。
……で、私はというと(既に上の画像で結果は解るけども)、高カリスマはほぼいないし、刻印も付けていたり付けていなかったりだったけど、一応ユニットは入手できました。クエストⅨがそりゃあもう苦労しました。一番の難関でした。助っ人いなかったら無理でした。もう1回クリアしろと言われても無理だと思うくらい。良くクリアできたよ、ほんとに……。
詳細はこちら(※この画像を撮った時点ではまだイベント期間終了していないので、順位に関してはこの後も変動しています)。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

報酬全獲得は無理でしたけど(個人報酬は10000まである)、目標はユニットが獲得できる9000だったので、目標は達成しました。全クエスト終えた時点で総スコアは9379だったかな。あとちょっとで9400の報酬が獲得できるラインだったから、クエスト1をやり直して9400の報酬を貰っておきました。これはライルの契約素材なんですが、契約するには10必要なんですよね。ランキング報酬でもいくつか貰えるけど、全然足りません。契約するためには、個人報酬全獲得+ランキング50位以内に入る必要があるので……。ライルの性能は進化と契約で違うけど、どちらが良いかは悩みどころな感じですかね。祝福だけで見るなら祝福5になる契約の方が良いですが、防御無視とかCT0の短縮とかを考えると進化かなーとか。まぁ、進化の短縮は短縮できるターン数が少ないんですけどね。そもそも契約素材が足りないから当面は進化でしか運用できないというのは置いておいて。後はリーダースキルの対象が樹属性のパラディン限定……手持ちに(☆6にできる)樹属性のパラディンっていたっけと調べてみると、シェムハザとカナリアとアミティアとライルだけでした。でも、4人いるから樹属性のパラディンだけでのパーティ編成はできますね。回復・短縮・クイック・全体攻撃・防御無視・連撃・天候と、一応は色々できる編成ではあります。石化とかの状態異常攻撃ができるユニットがいないけど(遅延はあるけども)、カナリアを契約にすればカナリアが回復できなくなる代わりに状態異常攻撃できるようになります。この場合、回復役がいなくなるけど、アミティアを契約にすれば、回復できるようになるから大丈夫かな……? とりあえず、どっかのクエストで使ってみようかな……。
以下は、各クエストの雑感等。

▽クエストⅠ&Ⅱ
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

序盤戦、難易度も低めです。
クエストⅠは、先にも書いたように、スコアリセットしてやり直したので、最初にクリアした編成とは違います。
クエストⅡは……麻痺ギミックのおかげでターン数が嵩む……クリアすること自体は難しくなかったんですけど、規定ターン数以内にクリアできなくてスコアが……なので、ここもスコアリセットして、麻痺回避のリーダースキルを持ったユニットをリーダーにしてやり直しました。育ててたユニットで麻痺回避のリーダースキル持ちはフウリンとユグドラシルしかおらず、必然的にユグドラシルになりました(フウリンは後々使うだろうと思ったのでね)。最終的には、このクエストⅡの編成スコアが一番高かったです。私の手持ち唯一のカリスマ99ユニット・フェンリルをここで使ったからね。


▽クエストⅢ&Ⅳ
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

クエストⅢとⅣは1回クリアしただけでやり直しもしてないので、あまり覚えてないです。すみません。


▽クエストⅤ&Ⅵ
幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

クエストⅤは、最初はスズシロ・ヴァネイト他2人で編成してクリアしていたのですが、クエストⅨでスズシロとヴァネイトを使いたかったので(詳細はクエストⅨのところに書いてます)、スコアリセットして上記画像の編成でやり直しました。
クエストⅥは、wave1も2も樹属性の敵ばかりなので、こちらは有利属性の火属性で固めていきました。メインアタッカーはリリアンヌで。


▽クエストⅦ
幻獣契約クリプトラクト

クエストⅦは、メープル&アーカードの好サポートとシェムハザ無双で1人も落ちずにクリアできました。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

もうシェムハザを使うしかないというくらいの状況というか(wave1もシャンマオやメタトロン等でしたし)。ひたすらシェムハザにクイックをかけて、長いシェムハザのターンが終わってイワナガヒメの攻撃が終わった直後はこんな感じ(画像右上)になってました。サクヤをシェムハザのターンのうちに落とせたのがラッキーでしたね。おかげで危なげなく勝てました。


▽クエストⅧ
幻獣契約クリプトラクト

クエストⅧは、そのサクヤが大活躍で、フレンドさんから借りたサクヤのおかげでクリアできました。wave2のティアナ・イーリス・グノシスがシャーマンだから、サクヤのシャーマンキラーが刺さって、大ダメージを叩き出してくれました。ありがとうございます。


▽クエストⅨ
幻獣契約クリプトラクト

最難関でした。クリアするの諦めようかな……イコール、報酬(ユニット獲得)を諦めるということですが、そう思うくらいでした。それでも諦めなかった……というか、諦められなくなったのは、先にクエストⅩがクリアできてしまったからですね。つまり、ここをクリアできればユニットが貰えるということで、どうにかクリアできないかと試行錯誤しましたよ。まず、wave1ですが、ここはヴォルジガンテの攻撃が痛い痛い。バフなしの通常攻撃だけでもHP8~9割くらい持って行かれます(ユニットによっては一撃で落ちます)。バフありでスキル撃たれたら言わずもがな。対処法としては祝福持ちユニットを入れてそのユニットを狙ってくれることを祈るとか。祝福がなくならない限り単発高火力の攻撃を受けても落ちないですから。あとは蘇生持ちを入れるとか。蘇生持ちが狙われたら終わりだけども……。クエストⅦでアーカード使っちゃったので、他の祝福持ちを入れてやってみたら、wave1は何とかクリア。続いてwave2です。wave1とは反対に、ヴォイドの連撃が痛すぎる。あっさり祝福を削り切られて落とされます。早くヴォイドを落とそうと思っても、ヴォイドは祝福50ですよ……そんな簡単に落とせないです。他の3体もみんな祝福持ちですしね。ユニット入替えまくって色々試してみたけど、やっぱり上手くいかない。助っ人もいろんなユニットを選んでみたけど、なかなか……。wave2だけなら無敵引付ループでいけそうなんだけど、wave1に打消し持ちが2体もいるからそれも難しい。一応、試しにやってみたんですが、やっぱり打消されて上手くいきませんでしたね。打消される前に打消し持ちを倒す火力もないし……。でも、正直、もうこれくらいしか、私の手持ちでは無理だし、時間もない(イベント終了日当日)。……ってことで、クエストⅤで使ったヴァネイトとスズシロをⅨで使うべく、Ⅴのスコアをリセットして別のユニットでクリアして、ヴァネイトとスズシロをⅨに編成。スズシロのスキル1(全体攻撃、スピードデバフ、HP最大で威力4倍)を、ヴァネイトの傀儡も利用しつつ連発して、ヴォルジガンテ以外をできるだけ早く落とそうという作戦でやってみました(打消されてもヴァネイトの傀儡でどうにか立て直せないかなという願望もある)。助っ人は、ハリエットを借りました。試行錯誤している時、wave2のデスフェニックスを一番あっさり落としてくれたのがハリエットだったからです(スキルは2つとも連撃だし)。そんなわけで、行ってみたら……かなり削れたけど、やっぱり、打消される前に落とすのは無理でした。無敵引付が剥がされて、ヴォルジガンテのスキルがスズシロへ、スズシロOUT、ハリエットIN。無敵の貼り直しは間に合わないし、引付は貼れるけど貼った相手は確実に落ちる……誰が落ちてもクリアは難しいという状況になり、「あ、詰んだかな」と思ってリタイア……しようかと思ったのですが、そういえば、助っ人のハリエットって祝福持ちだったんじゃ?と。進化と契約で、どちらかが祝福持ち、どちらかが再生持ちだったはず。このハリエットはターンが回ってきても再生してない。ということは、祝福持ちの方だということで……ハリエットに引付けて、どうにかこうにかwave1をクリアできました。ああ、助かったぁ……。初めて無敵引付編成でwave2へ行くことができました。そこからは、打消される心配もないから楽でした。無敵引付を貼ってそれを維持している間に、ハリエットにデスフェニックスを早々に倒してもらい、あとはハリエットとヴァネイトの連撃で祝福を削るだけ。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

やっと終わった。クリアできました。助っ人のハリエットに大感謝です。規定ターン数も満たせたし、言うことなしですね! ……かなり疲れたけどね。


▽クエストⅩ
幻獣契約クリプトラクト

あまりにもクエストⅨがクリアできないものだから、先にクエストⅩに挑戦したら、クリアできました。といっても、1回でクリアできたわけではないですけども。パーティは、いつもの重力編成です。重力調整してあるので、フウリンとサニーのレベルが低いため、編成スコアも低くなってしまってますが、これ以上レベルを上げるとスピードが2600以上になってしまうのでしょうがないですね。wave1は問題なくクリア、wave2でクリアならずでした、最初は。wave2の敵の編成が、エルピスとティータ等だったんですが、エルピス以外、タイプが妖精なんです。こちらのアタッカーのラチェットが妖精キラー持ちなので、ギガバフ+スキル1で、エルピス以外はあっさり落とせてしまった……のが失敗でした。エルピス1人にさくっと負けましたよ……。クイックと全体攻撃スキルを延々と繰り返された挙句、再生持ちのためにターンが回る度にHP回復されるというね。エルピスを最後に残すのは良くないな、と。次は、他の編成で行ってみたものの、あまりしっくりいかず、改めて重力編成で再挑戦。今度はエルピスを最後に残さないようにしなければ……ということで、右下→左下→エルピス→ティータの順で落とすようにしたら、上手くいきました。ティータもクイック持ちだけど、攻撃スキルは持ってないし、短縮は他傷で使ってこない(使えない)から、エルピスを最後に残すよりははるかに楽でしたね。wave3はライルとナディア等、全員樹属性の編成でした。祝福持ちでない2人(ナディアとユーノ)を先に落として、右上→ライルの順で落として無事クリアできました。

というわけで、イベント終了です。新形式のイベントでしたが、結構楽しかったです。いや、まあ、思い切り疲れはしたけどもね。次回があるなら、どうなるんでしょうね? ストーリーはまだ終わってないから、新しいクエストと新しいユニットを出すのか、それだとライル獲得の機会がなくなってしまうから、次回もまた同様のイベントなのか……。でも、今回で全報酬獲得できた方はつまらないかもしれないし……。

以下は、イベント以外のことを少し。まず、闘技場のこと。

幻獣契約クリプトラクト

闘技場の20連勝報酬のフレイ=リィをようやくゲットできました。あとは、聖夜ヴォイスだけです。新ユニットが追加される前に入手できると良いけど、どうかなぁ。
それから、大分前のことになりますが、グリムの迷宮(裏)のこと。

幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

無事クリアできて、2人目のグリムをゲット。アリスを契約2にすることができました! リーダースキルが、「闇属性かつアーチャーのユニットのスピードを80%アップ」という強力なスキルなんですが、対象ユニットがかなり限定されているのがネックですね。私の手持ちで闇属性かつアーチャーは……アリスとメープルとチェレスタとシェリダの4人かな。一応、編成できると言えばできるけど……って感じですかね。
……ところで。グリムの契約素材獲得のために、グリムの迷宮(裏)のラストを周回する必要があるのですが、1回クリアした編成で何度挑戦してもクリアできないという事態に。何でだ……。契約グリムは当分お預けみたいですね。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない