空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト9
2018年02月16日 (金) 00:15 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト

リリース3周年、おめでとうございます。
3周年記念のキャンペーンが色々来てますね。無料ガチャとかログボとかメモリアルツアー&ミッションとかetc。お馴染みの、外地調査隊やRTキャンペーンなども予定されてます。詳細は公式サイトをどうぞ。

幻獣契約クリプトラクト

話は戻りますが、五帝作成の素材が揃ったので、予定通り、2体目の五帝はテラです。アーカードの時は、素材が揃っては進化させ、素材が揃っては進化させ、帝具奪還戦が出現せずに足止め……って感じでしたが(おかげでストーリー忘れかけてた)、今回は、全素材が揃ってから一気にテラのストーリーを進めつつ作りました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

無事、完成! 全体短縮とギガバフのサポート役ですね。全体短縮はスキルレベルを上げれば2ターン短縮→3ターン短縮になるはず。次は、ヤオヨロズの予定です。3周年キャンペーンで帝具奪還戦出現率5倍が来るので、その時に帝具を入手できると良いなぁ。メモリアルミッションに、帝具奪還戦クリアがあるから丁度良いかも。まぁ、帝具以外の素材がスッカラカンなので、ヤオヨロズを作れるのはまだ先のことだろうけども。

続いて、新しく実装された(といっても、12月くらいだけど)「追憶の深海」の創世の三兵器の作成です。ようやく1体目を作れました。作成するための素材数は、五帝の素材に比べれば少な目かな。ログボ以外での入手手段が少ないブルーフレアみたいな素材もないから、五帝よりも短期間で作れると思います。そう、交易ポイントさえあれば。1体作るのに、「カウカソスの火」が4つ必要なんですが、入手するには交易ポイントが20万(5万ポイント×4つ)もいるんですよ……。例えば、ガチャ産ユニットで入手できる交易ポイントは、☆3ユニット=500ポイント、☆4ユニット=800ポイント、☆5ユニット=5000ポイント。つまり20万ポイント貯めるには……というわけで、これが一番大変です。他の素材は、ゴルドで購入したり、クエストでドロップしたりなのに、これだけ難易度が高いよ……。

幻獣契約クリプトラクト

ともあれ、1体目はパンドラを作成。最終の契約に必要な「メビウスの砂」は、パンドラの神話クエストで入手可能ですが、クリアするのがちょっと難しかったです。道中は顕現プロビデンスとギガバフ傀儡で苦戦せずにいけたんですけど、最終waveで敗北。結局、またシェムハザを頼ってしまいました。クリアした時の編成は、Lシェムハザ、顕現プロビデンス、ヴァネイト、プライヤだったかな(助っ人は覚えてない。画像撮っておけば良かったです)。敵は光属性ばかりなので、シェムハザをリーダーにしてダメージ軽減しつつ。ギガバフを入れる枠がなかったので、道中はちょっと時間がかかりましたね。最終waveは満身創痍で、最後は、シェムハザとパンドラの一騎打ちになりました。こうなると、負ける要素は、パンドラの打消し連撃→確定2回行動→全体連撃というパターン。これ以外ではダメージを受けない(はず、多分)。打消し連撃の後にシェムハザにターンが回ったことが2回ほどあって、かなりほっとしましたね。盾復活さえすれば、全体連撃もどんとこいですよ。……というわけで、どうにかクリアして、メビウスの砂を入手できました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

パンドラ完成! 確定2回行動とスキルが2つとも連撃のアタッカー。祝福持ちばかりのクエストとかに良さそう。創世の三兵器は創世の楔という特殊能力があって、パンドラは創世の楔[3]となっています。パンドラのターンが来るたびに、CTが3回復します。パンドラはスキルがCT13とCT22ですが、これと2回行動のおかげで、そこそこCT回復速度が速い感じですかね。クイック持ちと組ませると良さそう。次は、プロメテウスにするかエルピスにするか、まだ決めていませんが、交易ポイントが20万貯まるのは当分先だろうから、慌てて決める必要もないかな。うん。

最後にガチャの話。もう終わってますが、バレンタインガチャが開催されていました。新ユニット(というか、既存ユニットのバレンタインバージョン)は、ハウラ・バステト・プライヤの3人。ハウラか……昨年末にようやくずっと欲しかったハウラが手に入ったというのに、もう別バージョンが……めっちゃ欲しい。バステトとプライヤも可愛い。今回はステップアップガチャありで、ステップ1&2→オーブ40個で10連、ステップ3→オーブ50個で10連☆5が1体以上確定、ステップ4→オーブ50個で10連☆5確率2倍、ステップ5→オーブ50個で10連☆5の新ユニット1体以上確定です。50連すれば最低でも新ユニット1体は手に入る、と。50連するにはオーブ230個必要。さすがにそんなに手持ちはない。それに、ステップアップって、私がやると大抵が確定枠しか来ないんですよね。新ユニットの出やすさは、プライヤ>バステト>ハウラだろうから、一番欲しいハウラはまず来ないだろうし。とりあえず、手持ちで20連だけしたら、案の定、☆5なしでした。はぁ。バレンタインユニットは期間限定ユニットではないから、バレンタインガチャが終わっても排出されなくなるわけではないので、今回は諦めるかどうかかなり迷いましたが……一番欲しいのはハウラだけど、他の2人もできれば欲しいし、ってことで、とうとう課金してオーブ買ってしまいました。セレクトチケット等は買ったものの、オーブ課金は初。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

やはりというか何というか、ハウラは引けませんでしたが、プライヤとバステトはゲットできました(ガチャ時の画像を撮っていなかったので、育ててる途中だったりの画像ですみません)。ステップ3の☆5確定枠でプライヤが来た時は、ステップ5の新ユニット確定枠でプライヤが被る気しかしなくて、ここでやめておくかどうかかなり迷いましたね。結局は、一か八かでやってしまったけども。新ユニット確定枠は、バステトでした。ああ、良かった。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

プライヤ。左上が進化で右上が契約。違いはフォーススキル2が防御無視か麻痺付与か、くらいかな? 火力が欲しいなら進化、行動阻害したいなら契約ですかね。あと、どっちもめちゃ可愛い。そういえば、特殊能力は、元のプライヤ→先制・闘争本能、バレンタインプライヤ→再生・連撃、と、大分違いますね。短縮・サポートメインなら元のプライヤ、単体攻撃・祝福削り時々短縮ならバレンタインプライヤとか? とりあえず、今回のバレンタインユニットの中で、進化前・進化・契約ともにプライヤが一番可愛い。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

バステト。左上が進化で右上が契約。どちらも完全にサポーターですが、祝福があるのが良いですね。進化にするか契約にするかすごく迷ってます。進化の3ターンクリティカル率アップも良さそうだし、契約は重力編成に良さそうだし。とりあえず、進化運用で色々試してみて、重力編成の方も試してみたくなったら契約にしようと思います。

でも、やっぱりハウラ欲しかったなー……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない