空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト10
2018年02月27日 (火) 22:52 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト
帝具奪還戦出現率5倍期間に水の帝具を入手したいと言っていましたが……。

幻獣契約クリプトラクト

帝具奪還戦出現してくれました。……水じゃなくて火だけど。最初は水を周回してたんですが、あまりにも帝具奪還戦が出現しないものだから、気分転換に樹とか火の周回もしていたら、割とあっさり火の帝具奪還戦が出現……水もそれくらいあっさり出てくれればなぁ。結局、期間中は火が1回出現しただけでした。3月にも5倍期間が2回あったはずだから、その時こそは水の帝具奪還戦が出てくれると良いな。……とか思ってたら。

幻獣契約クリプトラクト

未クリアのエキスパートをぼちぼちクリアしている最中、帝具奪還戦が出現! ……って、また火なんだけどね。うーん。あ、帝具戦自体はさくっとクリアできました。大体はハウラのおかげです。ハウラのスキルぶっぱで何とかなりましたから。これで火の帝具が2つになりました。次こそは水をお願いします(樹はまだ未出現だから、樹でも良いけど)。

ガチャは、さっぱりですね。そもそも☆5が引けない。引けたのは☆5確定ガチャだけですよ……ということで、七色の雫が100個貯まったので引きました(雫100個で☆5確定ガチャが引ける)。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

3月に契約追加が予定されている3人のうちの1人、セシルでした。他の2人は、スフィア(水)とフェリスですが、私はセシル含め3人とも持ってなくて、契約追加予定が発表された時に関係ないなとちょっと残念だったから、良いタイミングだったかも。良いスキルや特殊能力をもらえると嬉しいんだけど、どうなるかなぁ。とりあえず、育てて契約追加を待ってます。

2/20に、神話クエスト「混沌に埋ける異焔」が新実装されました。火属性のクトゥグアです。今回の神話クエストでは、チェンジバトルという新しいバトルシステムで攻略します。メイン4人+サブ2人の編成で、自ターンであればサブと入替えができます。サブユニット長押しでメインが落ちたらサブと交代することもできます。フレンドさんのユニットは使用不可。他にも細かいルールがありますが長くなるので割愛。クトゥグアに関しては、ドロップしなくても初回クリア報酬で1体もらえるのは良いですね。でも、難しそうで私は挑戦すらしてないです。動画をいくつか見てみたけど、無敵引付(道中はサブに置いておいて、最終waveで出す)や、麻痺攻撃、極光の盾なんかが良さそうな感じかな? 盾&クイック&麻痺連撃持ちのマステマが欲しくなりますね。
新神話クエストはとりあえず置いておいて(いつかそのうち挑戦できれば……)、既存の神話クエストのこと。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

やっとヤコヴィアーザを入手できました。初めてクリアした時は重力編成で行って、クリアはできたけどすごく時間がかかったので、周回するのは編成を考えないとな……とか言ってましたが、結局は重力編成で周回してました。周回する時間よりも安定性を取ったわけです。しかし、なかなかドロップしてくれなくてしんどかったですね。今回、やっと入手できましたが、ドロップじゃなくてカリスマ枠でした。最終waveではヤコヴィアーザを真っ先に落とすから、その時点でドロップしたかどうか解るじゃないですか。ドロップしてないのに残りの3体を落とすのにかかる時間を思うと、かなりやる気が低下してしまいましたが、カリスマ枠でゲットできて本当に良かったです。楽譜も手に入ったし、これで(今のところは)ヤコヴィアーザと戦う必要はなくなりましたね! ヤコヴィアーザ戦はほんと苦手だから……。あとクリアしてるけど未入手なのは、バロゲイド・ヴィスカリオテ・ボロゴスト・トワネロかな。結構あるね。楽譜は……どれが未入手なのか覚えてないな。ヴァーレンハイトとグランツヴァルトはあると思う。神話クエストの音楽の中でも特に好きでオーケストラで何度も聴いたから。

幻獣契約クリプトラクト

3周年の外地調査隊の前半が開催中です。いつもはクエスト10まであるけど、今回は前半後半に別れているからか、前半はクエスト5まででした。私は、上記画像の通り、クリア済みです。クエスト1・2は低難易度、クエスト3は列伝「久遠に命を繋ぐ者」のメンバー、クエスト4はバレンタインユニット+列伝「大罪監獄アルカトラズ」のメンバー(ハウラは水属性ではなく樹属性の方です)でした。クエスト5は神話級ということで、難しかったですね。特にwave1が……アポカリプスと盾や祝福持ち等の編成で、ここにすごく時間がかかりました。wave2はメモリアルキューコン4体というボーナスステージみたいな編成だったので、楽でしたけど。ここでCT回復できるし。最終waveは、ルミナスザンド・フードゥル・ミーリア・アナでした。wave1と比べると、こちらの方が戦いやすかったかな。時間もそんなにかからなかったです。クリアした時の編成はこちら。

幻獣契約クリプトラクト

アポカリプスのスキルは2つとも反射可能、ルミナスザンドのスピードデバフ付き全体攻撃スキルを反射するとスピードデバフが敵側に付与されて敵のスピードがかなり遅くなる、ということで、こちらはギガバフ傀儡+反射で編成しました。
フウリン→麻痺回避LS、ギガバフ、CT短縮
ヴァネイト→傀儡、サブアタッカー、祝福削り、石化付与連撃
顕現プロビデンス→メインアタッカー、祝福削り、攻撃デバフ連撃
スケアクロウ→反射、回復
こんな感じの役割です。重要なのは、反射を切らさないようにするのと、フウリンのCT短縮を誰に使い、ヴァネイトをどう使うか、というところですね。特にヴァネイトは、状況を見て、傀儡でプロビデンスのスキルを撃ったり、スケアクロウの反射が間に合わなさそうだったら傀儡で反射貼ったり、自分で連撃撃ったり等々。wave1は時間はかかったもののそれ以外は危なげなくいけたと思います。wave2でCT回復させてから、最終waveへ。

幻獣契約クリプトラクト

とりあえず反射貼って、ギガバフ傀儡でプロビデンスの全体攻撃を連発して、ルミナスザンド以外を早めに倒すのが良いかなと(アナが闘争本能持ちで無敵貼られたりスキル攻撃されると厄介なので連撃は撃たないようにしました)。ルミナスザンドの全体攻撃を反射できれば、敵にターンが回るのがものすごく遅くなるので、ほぼ勝ったようなものです。ルミナスザンドだけになったら、スキルは全体攻撃しか撃てなくなるので(もうひとつのスキルは他傷スキルなので使えない)、勝ち確ですね。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

無事クリアできました! 後半も楽しみです。
そういえば、今回の敵だったアポカリプスとルミナスザンドは、私が未クリアの神話クエストでした。この2つがクリアできれば(新実装されたばかりのクトゥグアは除いて)現在実装されている神話クエストは全部クリアできたことになるんですが……。やっぱり、どっちも反射が有効ですかね? どっちのクエストも反射編成では行ったことがないんだけども。ルミナスザンドは、重力とシェムハザ(クイックループ)でやってみたことがあるけど、どっちも上手くいかなかった。重力は最終waveまで行けず、シェムハザは道中はめっちゃ楽だけど最終waveで敗北、という。何回かやり直してみたらまた違う結果にできるかもしれないけど、とりあえず放置してますね。……ってことで、丁度(?)アポカリプスが来ていたので、こっちに再挑戦してみました。編成はこちら。

幻獣契約クリプトラクト

……反射ちゃうやん。いや、迷ったんですけど、折角ティーミアを持ってるので、ギガバフ傀儡でアポカリプスを速攻で落とす方が良いかな、って。
ヴァネイト→スキル威力アップLS、傀儡、祝福削り、石化付与連撃
ティーミア→滅殺ドラゴンキラーのメインアタッカー、回復
テラ→全体CT短縮、ギガバフ
オペラ→傀儡、祝福削り、石化付与連撃
役割はこんな感じです。正直なところ不安要素一杯の編成だったんですけどね。ひとつはスピード。理想は、テラ>傀儡>ティーミア(ギガバフ>傀儡>アタッカー)なんですが、ヴァネイトのスピードが早すぎなんですよね。↑の外地調査隊の編成の画像を見てもらえれば解りますが、ギガバフ役をフウリンにすればスピードの問題は解決します(フウリンが一番早い)。ヴァネイト傀儡後の麻痺も回避できる。でも、そうするとLSのスキル威力アップを犠牲にしないといけないし……結局、傀儡はオペラもいるので、こっちでカバーできるかなと、とりあえずはこれで行くことに。もうひとつの問題はテラですね。全体CT短縮の代償と暁の盟約によって、HPの消費が激しいので、最後まで保つのかなと。ティーミアの回復はCTが長い代わりに全回復だから、傀儡も活用すればHPが減ってもすぐに立て直せはするけども……。というか、実はこれが、テラの初陣なのです。動画とかでは見たことあるけど、自分で使うのは初めて(スキルレベルはちゃんとMAXまで上げてますよ)。……大丈夫か?と……。……ま、まぁ、あれこれ悩んでもやってみないことには解りませんから、とりあえず、行ってみる。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

な、何とか、最終waveまで辿り着けました。ギガバフ付ティーミアのスキル2発でアポカリプスを落とせるので、そのための準備も完了。後は、オペラが傀儡でティーミアの攻撃スキル→ティーミアが攻撃スキルを撃つだけ。だが、しかし。懸念通り、テラが……ここで回復しないと落ちる。傀儡で回復すれば大丈夫だけど、そうするとアポカリプスを落とせない……右上の画像の状態でしばらくの間かなり迷いましたが、そもそも、ギガバフ傀儡でアポカリプスを速攻落とすための編成なんだから……と。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ティーミアのスキル2発撃って、アポカリプスを倒すのを優先して倒しました。……その後、テラはやっぱり落ちて、代わりにフレンドさんのアーカードIN。アポカリプスを落とすまで保ってくれて良かったけど、できれば落ちずにクリアしたかったな。

幻獣契約クリプトラクト → 幻獣契約クリプトラクト

ともあれ、あとは残りの3体を倒すだけ。連撃撃ちまくって祝福持ちを落として、残すはあと1体。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

どうにかクリアできました。ドロップの竜王の紋章は、契約アポカリプスを更に契約するのに必要な素材らしいです。カリスマ30にしないといけないので、あと29回アポカリプスと戦って勝つ必要が……ま、まぁ、いずれそのうち……アポカリプスのカリスマ99も必要だしね。あ、でも、CT短縮&ギガバフ役をフウリンにしてもティーミアのスキル2発でアポカリプス落とせるかは近いうちに試してみたいかな。ひとまずはクリアできて良かったです。

最後に、七色の雫がまた100個貯まったので☆5確定ガチャを。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

割と欲しかったエステルでした。進化前と進化後は引付と攻撃デバフ、契約後は引付と反射の、完全サポーターですね。無敵引付の天敵は打消しなので、引付と反射持ちの契約が良さそうかな。反射できる打消し攻撃なら無効化できるから、無敵引付維持がやりやすくなります。私は引付役はニーナを使ってますが、ニーナは引付とCT短縮(と特殊能力で闘争本能)持ちなので、敵の編成によってエステルとニーナで使い分けができますね。反射役としては、回復が必要かどうかでエステルとスケアクロウで使い分けとか。……しかし、やっぱりうちにはサポーターが来る率が高い気がする……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない