空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト11
2018年03月20日 (火) 12:59 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト
記事書いてない間に色々ありましたが、全部書くと長くなるので簡単に……と言いつつ、いつもと大して変わらない長さに……いや、むしろ、いつもより長いんじゃ……あれ? すみません。


●帝具奪還戦の水と樹が出現&帝具入手
これで帝具が揃ったので、(他の素材さえ揃えば)五帝全員作れます。でも、闇の帝具はもう1つくらい欲しいかな。アーカード2人目作りたい。五帝全員揃ってからの予定だから、一体いつになることやら……ですけども。とりあえず、次は予定通りヤオヨロズかなぁ。前回の超召喚祭で、スズシロ(樹)が来てくれたから、三千世界を使えるユニットは既にいるんだけどね。ヤオヨロズは先制持ちだから、ヤオヨロズの方が使いやすそうだけど……それはともかく、そもそも三千世界対応の編成って、どういうのが良いんだろ。スピードは調整することが多いけど、攻撃力は大体はハピネス全振りだし……(マイナスハピネス使えば良いんだけど)。


●予告のあったメインストーリー新章と星の子列伝と契約追加
幻獣契約クリプトラクト

ボウラキアの話はこれで一段落かな? メインストーリーはどう展開していくんだろ。契約追加があった3人のうち、手持ちはセシルだけですが、無事契約完了。スキルは、攻撃スキルが2つだったのが、攻撃スキルとCT短縮になりました。どちらも代償麻痺がついてます。特殊能力は一変。反撃と古獣キラーがなくなり、2回行動と麻痺耐性と英雄キラーになりました。代償麻痺があるので、麻痺耐性は有難いのですが、100%防げるわけじゃないから折角の2回行動が勿体ない気が(麻痺状態だと2回行動は発動しない)。LS麻痺回避のユニットと組む方が良いかもです。麻痺連撃できるユニットはあまり持ってなかったと思うから、その点は嬉しいですね。


●ルミナスザンド神話級クリア
アポカリプスの時は反射使わなかったけど、今回は反射で。編成は、Lフウリン、ヴァネイト、スケアクロウ、Fイーリス。フウリンが集中攻撃されてちょっと危ない場面もあったけど、それ以外は割と順調にいけたかな。これでクトゥグア以外の神話級は全クリアできました。


●クリア済だけどユニット未入手だった神話級に再挑戦
トワネロ・ヴィスカリオテ・バロゲイドは入手。あとはボロゴストだけです。


●グリムの迷宮のラストを再クリア
一度はクリアできたのに、同じ編成で行っても何故かクリアできなくなってしまって契約グリムはお預け状態でしたが(クリア報酬でもらった分は、アリスの契約に使った)、メモリアルミッションで「グリムの迷宮のラストをクリア」があったので、この機会に再挑戦してきました。編成は、フウリン・ヴァネイト・ラチェット・シェムハザで、フレンドはハリエットをお借りして行ってきました。アタッカーは妖精キラー持ちが良いかなって。ただ、回復役を入れるのとwave1の敵が火属性ばかりだったことをすっかり忘れていて、失敗したなと思いましたね。案の定、シェムハザが速攻で落ちた。wave3は、グリムを真っ先に落として、その次は右下。前の2体だけになったら、よほどのことがない限りは大丈夫、はなず。自傷しつつお互いスキルをかけあうだけでこっちに攻撃してくることはほぼないから(ラチェットの沈黙連撃は厳禁)。最終的にラチェットとハリエットしか残ってなかったけど、どうにかクリア&グリムもドロップでゲットできました。

幻獣契約クリプトラクト

ということで、早速、契約。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

大分かかったけど、ようやく契約グリムを作れました! ……進化の方も残しておきたいから、またそのうちグリムの迷宮ラストやらねば……。


●3周年!外地調査隊 [後半]クリア
幻獣契約クリプトラクト

外地調査隊の後半が開催中です。前半と同じく、クエスト5までです。違うのは、チェンジバトル採用だということです。チェンジバトルは、今のところ、クトゥグアと黎明の至宝イベントの時だけのシステム。私は、クトゥグアは未挑戦、黎明の至宝イベントは難易度の高いところは未挑戦だったので、チェンジバトルをまともに経験するのはこの外地調査隊が初めてでした。とはいえ、クエスト3までは、特に意識することなく(チェンジシを利用することなく)クリアできました。4の幻獣級と5の神話級は、チェンジを最大限に利用しましたけども。フレンドさんのユニットをお借りできないのがネックですが、チェンジバトル自体はなかなか面白かったかなと。神話級なんかは、入替えまくってクリアしましたから……。

幻獣契約クリプトラクト

幻獣級はこの編成で行きました。敵編成は、wave1はヤコヴィアーザ等々、wave2はエリシア(樹)等々でした。樹属性の敵が多かったですね。最初はいつもの重力編成(Lフウリン、ラチェット、シンシャ、サニー)+サブはアーカードと誰か(←覚えてなくてすみません)で挑戦したんですが、上手くいかなかったので、この編成に変えました。某ブログの攻略編成が私の手持ちで似たような編成にできそうだったので、参考にさせてもらいました。アリスを使うのは思いつかなかったなぁ。そういえば樹属性キラー持ちでしたね……ウォーリアキラーも役に立ったし、スピードバフも大助かり。スズシロの神キラーにも助けられたし。おかげでクリアできました。ありがとうございます。……ちなみに、シンシャ・スズシロ(闇)・バステト(水)以外のユニットは重力調整していませんが、特に問題はなかったかなと。

幻獣契約クリプトラクト

神話級はこの編成で行きました。ベースは幻獣級と同じで、スズシロ(スピードアップLS・短縮)・シンシャ(重力)・バステト(スピードデバフ・回復)です。敵編成は、wave1がテラ等々、wave2がステラ等々、wave3がマリアカルラ等々。wave3が祝福だらけ(祝福50が3体とマリアカルラが祝福5)なので、サブには祝福削り用のパンドラとアーカード。あと1枠が迷いましたが、スズシロ・パンドラへのクイック役と全体防御無視攻撃で盾割りCT遅延入ればラッキーということで、シェムハザで。重力調整はベースの3人しかしてませんが特に問題なくいけました。wave1はテラを最後に。wave2は前2体を先に落としてアイゼン→ステラの順に。祝福持ちがいるので途中でパンドラと入替えたり、アーカードとスズシロでCT回復したり。

幻獣契約クリプトラクト

wave3は、前述したように祝福だらけですから、マリアカルラ以外のHPを削ったら、パンドラにクイックかけて祝福削り→マリアカルラを落として終了、という感じで。マリアカルラが攻撃スキルを使う前に落とせて良かったです。できるだけ短縮しか使わせないようにしたり、マリアカルラにターンを回すのを極力抑えるためにスピードデバフもできるだけ切らさないようにしたり……どうにか誰も落ちずにクリアできました。スキル使う時に味方のHPを代償にするのがありますが、祝福持ちのシンシャ・バステト・アーカードをその対象にしてます。が、間違えて……というか、入替えまくっていたせいで、バステトのスピードデバフ使う時にシンシャもアーカードもサブにいた、なんて失敗も1回ありましたね。もうマリアカルラしか残ってない、かつもう少しで落とせる状況だったので助かったけども。

幻獣契約クリプトラクト


●3周年記念大召喚祭とか(ガチャ)
大召喚祭の前に、クリプトラクトオールスターズがありました。☆5の排出が、アンケート上位15人のみという例のあれです。1位テイル、2位シェムハザ、3位ハウラ。テイルは初。私もめちゃ欲しいです。今回の15人のうちで特に欲しいのは、テイルとサシャ(光)ですね。ただ、大召喚祭が控えていることと、15人中7人は持っていることから、今回のアンケートガチャは見送りました。かなり迷ったんですけどね。一番欲しいバレンタインのハウラは次回以降だろうし。去年の2周年の大召喚祭は、ステップアップガチャで10連4回目で限定ユニット1体確定があったらしくて、既に持ってる限定ユニットが被る恐れはあるけど、やっぱり限定ユニット欲しいしね。……まぁ、実際に始まった大召喚祭は、限定ユニット確定枠のない、いつもの大召喚祭と同じだったわけですが。残念。
……ということで、本題の大召喚祭についてです。ギルザが新ユニットとして実装。初代皇帝の若かりし頃ですね。強力なアタッカーで、祝福10も持ってます。フレンドさんのをお借りしたんですが、めちゃ強かったです。欲しいけど、うちにはアタッカーが来るのは望み薄です。サクヤもイーリスも引けてないしね……と、話が逸れました。大召喚祭は、第1弾~第3弾まであり、それぞれピックアップされている限定ユニットが変わります(ギルザは毎回ピックアップ)。それぞれ、ステップアップガチャがあります。ステップ1はオーブ20個で10連、ステップ2はオーブ40個で10連(☆4以上)、ステップ3はオーブ50個で10連☆5が2体以上確定、となっています(2周年の時は、更にステップ4があって、限定ユニット1体確定だったらしいです。で、第2弾までしかなかった)。
第1弾→フェンリル・オルレア・ロレーユ
第2弾→リディ・ナディア(樹)・ティータ
第3弾→マステマ・ヴァネイト・スフィア(光)
今回のピックアップは以上。……うーん、見事に持っている限定ユニットがばらけた。第1弾はフェンリルとオルレア所持、第2弾はティータ所持、第3弾はヴァネイト所持。オーブ20個のステップ1は毎回引くとして、ステップ3まで引くなら、被っても嬉しい第3弾かなぁと(ヴァネイトなら複数いても良いし)。……と、そう考えていたわけなんですがね。結局、合計で70連もしてしまいました。第1弾は予定通りステップ1のみ、第2弾と第3弾をステップ3までやりました。……結果? まぁ、うん……40連で止めておけば良かったです。第3弾はステップ1すら引かなければ良かったと思ったよ、うん……第2弾まででやめておけば気持ちよく終われたのに……。以下、結果。

・第1弾
 ステップ1 ニコラテス(被り)
・第2弾
 ステップ1 ☆5なし
 ステップ2 サキエル(被り)
 ステップ3 確定枠2体のみ、詳細は後述
・第3弾
 ステップ1 ☆5なし
 ステップ2 ルクレツィア(闇)(被り)
 ステップ3 確定枠2体のみ、詳細は後述

確定枠以外で☆5は3体、それも被りのみとか微妙すぎ。第2弾のステップ3がなければ酷い結果で終わりでしたよ本当に。で、その第2弾のステップ3の結果ですが……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

まさかのテイルと、限定ユニットのリディ。上にも書いたように、テイルめちゃ欲しかったからすごく嬉しい。限定ユニットも来たし(ピックアップも仕事してる)。アンケートガチャ見送ったのに限定ユニット確定枠がなかったのが残念だったけど、アンケートガチャで欲しかったユニット&限定ユニット1人手に入ったから、結果的にはこれで良かったかも。……ここで止めておけばもっと良かった。第3弾のステップ1と2は上記の通り。

幻獣契約クリプトラクト

第3弾ステップ3はこんな結果でした。また被り……と、サシャ(樹)。NEWだけど、NEWではあるんだけど……属性違い。光属性のサシャだったら良かったんだけどなー。まぁ、そんなうまくいかないですよね。そういえば、初サシャです。光属性はもちろん、樹属性も火属性も持ってなかったから。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

テイルとリディの育成はひとまず完了。リディはスキルレベルまだ上げないとだけど。刻印は追々。どちらも契約にしたんだけど、どちらも進化の方も欲しいな(もう1人引くなんて無理だけども)。


●イベント「戦神の殿堂」(2回目)
1回目の時と仕様や報酬は同じなので、詳細はこちらの記事で。
……1回目と同じということは、クエストでの敵編成等も同じということで、つまり、かなり苦労したクエストⅨをまたクリアしなければなりません。思い切り身構えつつクエストに行ったのですが、今回は1回ですんなりいけました。もちろん、フレンドさんのハリエットのおかげですけどね。

幻獣契約クリプトラクト

今回の最終的な総合スコア。前回よりも200近く増えました。マスターキューコンのカリスマが99になったり、アーカードのカリスマがちょっぴり増えたり、カリスマそこそこのアドルゴを使用したり、重力調整でレベルの低かったユニットをレベル99のユニットに変えたり、等々、な部分で差が出た感じです。まぁ、10000点はまだまだ遠いですけどね。

幻獣契約クリプトラクト

前回の分と今回の個人報酬&ランキング報酬で、ライルの契約素材が集まったので、早速、ライルを契約させました。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

今回のイベント報酬で2人目のライルを貰ったけど、こっちは進化させてそのままにしておくことにします。……余った契約素材はどうしたら良いんだろ?
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない