空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト13
2018年04月23日 (月) 23:39 | Edit
またまた本題に入る前に名探偵コナンの話を少し。
ゼロの執行人、観てきました! 4月中には行きたいと言っていましたが、思ったよりも早く観に行けた。公開初日や土日は避けて、平日の昼間(17日)に行ったので、空いていて良い座席(ほぼど真ん中)で観られました。グッズとかは買ってないけど、パンフレットは買いました。読み応えありました。映画の内容に関しては、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、アニメのプレストーリーとかなり繋がっていて、ちょっとびっくり。から紅や純黒の時はほんのちょっとって感じだったから。ツッコミどころは多々あれど(公安として仕事してるところがテレビに映っちゃってる降谷さんとか)、観に行って良かったです。複数回観に行くのは無理だけど、DVD等発売されたら買います。あ、あと、降谷さんのスーツはやっぱり序盤のあれだけでした。スーツ好きとしてはちょっと残念だけど、まぁ、そんな気はしてた、うん。黒田管理官はもうちょっと出番があれば良かったのになぁと思いました。というか、もうちょっと何かあるのかと思ってたので……。正体は〇〇じゃなくて〇〇〇〇〇という解釈で良いのですかね? それから、ノベライズも買ったのですが、映画で一度見ただけでは終盤のカーアクションシーンとかで何をやっているのかいまいち理解できてなかったので、その辺が理解できたのは良かったですね。RX-7(降谷さんの車)大活躍でした。


▼幻獣契約クリプトラクト
本題です。「黎明の至宝」イベントの2回目が開催されたのでそのことを。と言っても、もう終了してから大分経ってるんですけども……。1回目の時は、鉱石集めだけして、神話級クエストは未挑戦でした。神話級クエストを解放するのに必要なアイテムと交換するのに必要な鉱石が多いうえ、解放時間は2時間のみという制限もあるので、気軽に挑めなかったんですよね。でも、2回目の今回は、挑戦してみましたよ! 結果から先に言うと、一応クリアできました。制限時間ギリギリかつ何とか勝てた、って感じでしたけどね……3回挑戦して3回目でようやくクリアです。

幻獣契約クリプトラクト

クリアできた時の編成はこちらです。いつもの重力編成ではあるんですが……。このクエストは、道中は祝福持ちがいるので連撃が必要。最終Waveは取り巻きが全滅状態でないとボスのラムダゾットにダメージが通りません。更に取り巻きは一度全滅させても15ターンで復活してしまいます。なので、できるだけ3体同時に倒した方が良いです。タイプは妖精なので、妖精キラー&全体攻撃持ちが良ですね。また、取り巻きのうちの1体がラムダゾットに引付け付与してしまい、こちらに打消し持ちがいないとかなり厄介です。私がやった時は3回とも闇属性のラムダゾットでしたが、たまに他属性のラムダゾットも出てくるみたいです。で、闇属性のラムダゾットですが、麻痺とかは効かないけど、沈黙が効きます。以上を踏まえての編成です。
フウリン→ギガバフ、CT短縮、麻痺回避LS
ラチェット→単体高火力、沈黙付与連撃、妖精キラー
シンシャ→重力、単体高火力、祝福持ち
バステト(水)→スピードデバフ、回復、祝福持ち
アーカード→沈黙付与連撃、CT短縮、祝福持ち
リュナ(樹)→麻痺付与全体攻撃、打消し全体攻撃、妖精キラー
リュナのスキルが最終Waveにぴったりでした。まぁ、戦闘が長引いてくると、取り巻き3体同時全滅はなかなか難しくなってくるんですけどね……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

……ふぅ。やっとクリアできました。長かったなぁ。ギルザとかイーリスとかサクヤとかハウラ(樹)がいれば、もっと早くクリアできるだろうに。まぁ、持ってないものは仕方がないんですけどね。でも、誰か1人だけでも欲しいよなぁ……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ともあれ、神話級クエストをクリアできたので、ラムダゾットを交換できるようになりました。交換するのに必要な鉱石を貯めて、早速交換。☆5のラムダゾットゲットです。☆6(闇属性)にするには、機獣の心が1つ必要です。これは神話級クエストクリアで入手できます(クエスト報酬の画像のあれです)。属性変えにも機獣の心がいるみたいですが、さすがにこの神話級クエストの周回はキツいので、☆6にしたらおしまいかな。闇属性よりも他の属性の方が使いやすそうなので、できれば属性変えしたいんですけどね……。いずれ作れると良いなぁ。

続いて、三兵器のこと。作成のための素材がようやく揃いました。2体目はエルピスにしたので、エルピスの神話級クエストへ。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

火属性・古獣・祝福持ちなし……ときたら、アタッカーはハウラ(水)ですよね! パンドラの神話級クエストと比べて、すごく楽でした(パンドラは辛勝、最後はシェムハザとパンドラの一騎打ちだったかから)。三兵器作成やカリスマ上げのための周回をするなら、エルピスの神話級が良さそうですね。

幻獣契約クリプトラクト

ということで、早速……。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

三兵器2体目、エルピス無事作成できました。特殊能力は極光の盾・闘争本能・再生・Wキラーと盛り沢山です。ターンでCT回復できないのがあれですが、闘争本能や他傷スキルやCT短縮等、対処法はいくつかありますしね。ただ……スキル2の味方全体CT2ターン遅延がな……どうしたら上手く運用できるかなぁ……。
三兵器も残すところプロメテウスだけですが、交易ポイントあと20万か……先は長いなぁ。最近実装された潜在解放に必要なアイテムにも交易ポイントたくさんいるしね……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない