空と風のうたブログ
幻獣契約クリプトラクトメインのゲーム雑記。他、コナン等(同人誌関連の話題がありますので、苦手な方はご注意を)。以前は読書記録(BL&非BL)メインでしたが、今はこちらの記事は書いていませんし、今後も書く予定はありませんのでご了承ください。
幻獣契約クリプトラクト14
2018年05月23日 (水) 17:16 | Edit
▼幻獣契約クリプトラクト
ちょっと間が空いてしまいましたが、クリプトラクトの話題です。最近は、ガチャは☆5なしか被りかばかりで散々で、あんまりモチベーションは上がりませんが、やる気なくなるほどでもないかなぁ、みたいな感じですかね(とはいえ、やっぱり新ユニットとか欲しい)。
そういえば、前回ちらっと言った潜在解放ですが、解放するための宝珠(精鋭と覇者)の入手手段がなかなか厳しいです。潜在解放実装時に、1人分の全解放に必要な宝珠はもらえたから、好きなユニット1人を解放するだけならすぐにでもできるのは良いんですけどね。でも、安易に使っちゃうと、後々解放可能ユニットが追加された時に困るし……と思ってしまって、もらった分は使わずに取ってあります。入手手段がもっと増えると嬉しいのにな。……と思っていたら、覇者の宝珠が入手できるイベントが開催されました(すみません、これ書いてる時点ではもう終了しています)。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

イベント名は「覇者の頂」。クエスト1~5まですべてクリアすることで、覇者の宝珠1個(+オーブ1個)が入手できます。=1つでも未クリアだと入手できないので、かなり厳しいです。難易度もかなり高めですしね。少しだけでも精鋭の宝珠をもらえればなぁとか思ってしまいました(精鋭の宝珠の方が必要数が多いので)。
……ともあれ、何とかクリアできたので良かったです。時間がかかるので、1日に1クエストクリアのペースでやってました。どのクエストでも潜在解放済みのユニットが敵として出てくるので厄介でしたね。スピード速いわ、スキルのCT短いわ、攻撃力高いわ、2回行動されまくるわで、もう……。ちなみにこちらの編成は、完全に重力頼り。それと、反射等も有効かな。重力のためのシンシャとバステト(水)、反射のためのエステルorスケアクロウは固定。短縮役バフ役アタッカー役に関しては、クエストによって変えてました。難易度的には、光>樹>水>闇>火、かなぁ……。火は、Wave3のフランシールの攻撃スキルを反射すればかなり楽に勝てました。闇は、Wave2のレムが妖精なので、ラチェットにギガバフすればスキルで一撃で落とせました。水は、Wave2のリズ&アストリアがパラディンなので、シンシャとプロビデンスでさくっと。Wave3は蘇生されまくりで、かなりぐだぐだになりましたが、何とかクリア。問題は、樹と光で、1回ではクリアできなくて、何度かやり直しました。クリアできた時の編成は↓。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

(画像左上)樹のクエスト。道中はそんなに難しくなかったけど、Wave3のミュゼットが速い・回復持ち・再生等々で手強い。反射を貼りつつ先に他の敵を倒して、ミュゼットだけになったら、古獣キラーのパンドラにギガバフかけて倒してもらう……という感じでやりました。
(画像右上)光のクエスト。Wave3よりもWave2のミトラが速い・2回行動・CT短い……で厄介でした。連撃スキルが痛いし、単体攻撃スキルは麻痺付きだし。でも、単体攻撃スキルの方は反射可能なので、反射してミトラを麻痺にできれば大分楽になるかなと。とりあえず、回復持ちとミトラを最優先で倒しました。こちらの回復役がバステト(水)しかいないので、ミトラの連撃後はすぐに回復できるようにしないと厳しいですね。Wave3は、キルの連撃を極光の盾持ちのシェムハザに引付て凌ぎました。念のためにシンシャのスキルで攻撃力ダウンも入れておいたので、盾を割られることなく上手くいきました。あとは、シンシャ・ラチェット・シェムハザでひたすら攻撃(+クイック等)して、なんとかクリア。
無事(?)、全クエストクリアして、覇者の宝珠ゲットできました。まぁ、精鋭の宝珠が全然足りないので、すぐには使えないんだけども……。

あ、あと、ようやく五帝を作るための素材が集まりました。

幻獣契約クリプトラクト

3体目の五帝は、予定通りヤオヨロズで。

幻獣契約クリプトラクト  幻獣契約クリプトラクト

ヤオヨロズは、三千世界という2600以下の攻撃力が2倍になる特殊な天候スキルを持ってます。ヤオヨロズ以外で三千世界持ちは、スズシロ(樹)だけです。私は、スズシロ(樹)を引いてから、三千世界用の編成とか色々考えてはみたんですが、あんまりしっくりくる編成ができない……というか、防衛戦で1回やってみたものの、うまくいかなかったというか……まぁ、そもそも三千世界用に調整済みなのは、シェムハザとミナモだけなんですけども。ヤオヨロズもうまく使える自信はあんまりないかも。せっかく作ったんだから、どこかで使えると良いんだけどな。
ともあれ、これで未作成の五帝は、グラハ=ザールとドラグゼロスだけですね。どちらも帝具はあるけど、それ以外の素材を揃えるのにはまた時間がかかるから、次に作れるのはまた先のことになりそう。三兵器のプロメテウスとどっちが先に作れるかなぁ……。
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない