空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
YEBISUセレブリティーズ3
2005年06月04日 (土) 17:09 | Edit
[書籍概要]
タイトル:YEBISUセレブリティーズ3
著者:岩本薫
イラスト:不破慎理
出版社:ビブロス(ビーボーイノベルズ)
発売日:2005/05/20
収録タイトル:「YEBISUセレブリティーズ」 「LOVERS」 「Engage kiss」

[あらすじ]
「――これで満足なさいましたか」 昨夜、確かにこの手で彼を抱いたはずが、東城に冷たく拒絶されたアルベルト。それでも、この恋は絶対に諦められない。誰よりも、君のために――。休暇を取って旅行に行ってしまった東城の後を追ってベトナムへ向かうアルベルトだったが……!?

[感想]
エビリティ2ndシーズン、ノベルズの3巻です。アルベルト&東城編(後編)と、その後の二人を描いた書き下ろし、そしてショートコミック(久家&益永)……が収録されています。
一目惚れしてから約2年半もの間、東城をひたすら想うアルベルト。アプローチするたび冷たく拒絶され、それでも諦めずに東城への想いを募らせていくのですが、ついに東城がアルベルトの想いを受け入れ、一夜を共にします。でも、受け入れてくれたかのように見えた東城の行動は、翌朝、今までで一番手酷い拒絶でもって翻されてしまう。幸福の絶頂から絶望へと叩き落とされたアルベルトは、更に追い打ちをかけるように東城が休暇を取りベトナムへ行ったことを知らされる。そしてアルベルトも、東城を追ってベトナムへ――。
こんなふうに、後編は、舞台が日本からベトナムに移りました。ベトナムでも冷たい態度を崩さない東城と、そんな態度に傷つきながらも決して引こうとしないアルベルトの会話は、ぴんと張り詰めているようでした。でも、特大級の拒絶を受けても、なお東城を追い続けるアルベルトには脱帽です。そこまで想える人がいるのは、すごいことだなあと思う。
東城の拒絶には、東城の過去に理由があるのですが……この東城の過去が、私にはどうしても駄目でした。借金のカタに、というのが大の苦手なのです(私って苦手な設定が多すぎかも……/汗) アルベルト視点で良かったとつくづく思いましたね。過去の詳細を東城視点で書かれていたら、痛々しくて多分私には読めなかったんじゃないかと。まあ、本当は愛しいと思っているのに拒絶することしかできなかった東城の心中だとかは東城視点で見てみたかった気もしますが、それも過去を切り離して見ることはできないだろうから、やっぱり私にはアルベルト視点がベストかなと思います。
続編の「LOVERS」は、東城視点。過去のこともちらっと出てきたのですが、こちらは大丈夫でした。アルベルトと想いが通じ合って、東城の心が柔らかく明るくなったから。それまで頑なだった凍った心がアルベルトによって溶かされ、普段の生活でも少しずつ穏やかな印象を醸し出すようになった東城の変化は、見ていてほっとできます。充実しているといえば良いのかな、そんな感じを受けます。『LOTUS』や仕事仲間を大切に想う気持ちも、仕事に対する真摯さも、東城のなかで徐々に大きく育ってきた、そんな様子が窺えて良かったです。そして、仕事仲間の皆から見た東城も、チーフとして共に店を盛り立てる仲間として、大切な存在だということが解ってこちらまで嬉しくなりました。東城が仲間と共に真剣に楽しそうに仕事をしているシーンがすごく好きです。
しかし……前編でも言いましたが、アルベルトのあの余裕のなさがね……想いが通じ合ってからの方がもっと余裕をなくしています。東城の仕事仲間や愛犬、客にまで嫉妬するアルベルト……その気持ちを東城に吐露するところは、あまりの暴走ぶりに思わず笑いが込み上げてきてしまいました。ともあれ、幸せそうな二人を見られて本当に良かったと思います。
どんどん登場人物が増えていくエビリティ、まだまだ続くそうなので、今後の展開が気になります。でもとりあえずは、今月発売される小説b-Boyで久家&益永のお話が読めるのを一番の楽しみに待っております。

個人的評価:★★★★☆

YEBISUセレブリティーズ3 詳細情報→ 【Amazon】 【bk1】
コメント
このエントリーへのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL
この記事へのトラックバック
岩本薫&不破慎理(ビブロス・ビーボーイノベルズ) エビリティシリーズ2ndシーズン完結編。2巻はほぼ半分が別カップルである久家&益永組のストーリーへ割り当てられておりましたが、この巻は全てアルベルト&東城組のストーリーが収録されています。本編後の二人の様子を描
2005/06/04(土) 17:45:18 | B-Life.SS
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない