空と風のうたブログ
読書記録(BL&非BL)、ゲームの感想など。
--年--月--日 (--) --:-- | Edit
ゲームプレイメモ26
2017年01月08日 (日) 23:39 | Edit
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

近況……は、いつもの通り、病院行ったり、ゲームしたりな感じです。あ、あと、読書は、名探偵コナンを1巻から読み始めまして、先日ようやく91巻まで読み終えました。1日1冊くらいのペースなので、約3ヶ月くらいかかりましたね。で、次は映画です。何作目まで観ていたか覚えてないので、これもやっぱり1作目から順に観たり読んだりしています。まだ4作目を観終わったところですけどね。


▼英雄伝説 暁の軌跡
このゲームのガチャの☆5限定キャラって存在したんですね……。
いや、実装されているのは解ってますよ、もちろん。☆5限定キャラ持ってる人だってたくさんいるし。サービス開始の翌日くらいに始めて4ヶ月、ガチャで☆5限定キャラなんて、ただの一人も引けたことがなかったから、私のアカウントには存在しないも同然だった、という意味です。ヨシュアは持ってるけど、ボックスガチャの底引きで入手できただけなんで……。

暁の軌跡  暁の軌跡

初の☆5限定キャラは、シグムント・オルランド。まさか☆5限定キャラを引ける日が来るとは。いつものように、誰でも推薦状が9枚増えるだけだろうなと思いながら引いたので、びっくりしました(でも、きっと、これが最初で最後なんだろうなぁ……)。

暁の軌跡

以前、秘密商店で入手した赤い星座の誓約書……後々シグムントを引けると解っていれば、シグムントじゃなくてシャーリィの推薦状と交換しておいたんだけどなー。もう少しで誰でも推薦状が600枚になるし、勿体ないけどシグムントの推薦状は使わずに終わりそうですね。
現在は、誰でも推薦状が600枚貯まったら誰を入手しようかなと考え中です。1/25までの晴着・エステルか晴着・ヨシュアか。もしくは、シャーリィか。リーシャ復刻を待つか。新キャラ実装まで待つか。それとも、現状、編成が物理寄りだから、魔法キャラを取るべきか。全然決まらない。でも、1/25までには決めないと、ですね。

暁の軌跡  暁の軌跡

現在の編成と、ストーリー進捗状況はこちら。シグムントを☆6にしてメインメンバーに入れたので、以前とは編成が変わりました。とりあえず、メインの4人は、☆6にできましたが、慢性的にミラが足りません。シグムントを究極覚醒させたから余計に。あと、セピスも足りない。シグムントが地属性なので、地のセピスが一気に減ったしね(もっと装備を強化したいんだけど、なかなか……)。火と水はまだ余裕があるけど……。ストーリーはほとんど進んでません。麻薬密売調査(1)は、既に受注できる分隊レベルになっているんですが、この次の麻薬密売調査(2)を受注できるのが分隊レベル43らしいので、レベル43になるのが近付いてきたら受けようと思ってます。あまり早く受けるとストーリー忘れてしまいそうだし、麻薬密売調査(2)で3章終了らしいので、一気にやった方が良いかなと。というか、レベル40の次が43って、ちょっと遠すぎやしませんかね。まぁ、自動探索が実装されたり、探索地クリアでもらえる経験値が2倍になったりと、以前に比べればまだましにはなってますけども。……でも、自動探索は、自動探索チケットの入手方法がちょっと微妙かなぁ。1日に、探索地クリア3回で1枚って……探索する時間がないから自動探索を使いたいのに、3回探索地をクリアしないともらえないのは……自動探索でもカウントされるけど、1枚しかもらえないんじゃね。BCで販売とかしてくれないかなぁ。今は、2回は自分で探索して、1回は自動探索でクリアって感じでやってます。これなら増えないけど減らないし。でも、どうしても時間がない時は、配布や不具合の補填でもらった分を使ってしまったんですけどね。

暁の軌跡  暁の軌跡

現在のヨシュアとシグムントのステータス。ヨシュアの攻撃力がやっと2000越え。シグムントは防御タイプなので、HPと防御力が高いです。更にパッシブの効果で物理無効もあります(レベルマックスで5回無効)。反面、魔法防御はかなり低いんですが、大乱闘でレン・リーヴ・ティオあたりの攻撃を受けても意外に耐えてくれます(対ティオに関してはシグムントが有利属性ということもあるだろうけども)。

暁の軌跡
ゲームプレイメモ25
2016年11月20日 (日) 23:21 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
ヨシュア&エステル入手という目標地点をクリアして、目標地点がなくなってしまったわけですが、やっぱり好きなキャラが手に入ると違いますね。早くヨシュアを強化したくて、まだまだやる気なくなってませんから。まぁ、その強化がなかなか捗らないんですけども。いくらあっても足りないものだらけです。せっかく究極覚醒したのに、レベルを上げるのに必要な経験値が多すぎて云々というのは前回言ったと思いますが、どうにか1つだけ上げられました。

暁の軌跡

レベル30→31でのステータスの変化はこんな感じ。レベル31以降は、レベルが1つ上がるだけでも戦闘評価がかなりアップする模様。レベル40にしたらどれくらいになるんだろうと楽しみになったり……って、気の長い話だわ。何か月かかることやら。あと、クラフトレベルですが、未だに迷っています。いずれは全クラフトレベルMAXにするつもりではあるんですけど、今はまだ踏み切れないというか。雷光撃がCP35になると、低CPで使えるクラフトがCP20の双連撃だけになってしまう。でも、双連撃って(ほぼ)使わないんで……。大体は魔眼だからなぁ。その魔眼は現在CP35でレベルMAXでCP40……エステルやロイド・クルツみたいに消費CPが少なくなるパッシブでもあればなーと思ってしまいますね(エステルは気軽にクラフト撃てるというか割と撃ち放題みたいな……)。まぁ、通常攻撃してるだけでも十分強いんだけど。

暁の軌跡

ストーリーは、3章に入りました。防空訓練が終わり、やっとレミフェリアへ行けるところまで来て足止め中です。相変わらずちょっと進んでは分隊レベルで足止めが繰り返されています。防空訓練を終わらせるのだって、かなりかかりましたから。サブクエストの機密医療データの配達なんか、3章に入ってすぐに受けられたのに、レミフェリアへ行かないと達成できないせいでずっと進行中のままですよ……。レベル36まではあと1つですが、必要分隊経験値がまだ4万近くあります(レベル35になった直後は5万5千くらいあった気が)。もっと分隊経験値を稼ぎやすければね……。戦闘訓練やイベント探索地での取得経験値をもう少し増やしてほしいです本当に。毎日クエストの討伐を達成するのが一番多く経験値をもらえると思うんですが、これをやると、未クリアの探索地を攻略する時間がなくなりますし……。現状、クオーツが貧弱なので、どんどん探索を進めて、良いクオーツがドロップするところを攻略したい。ただ、ストーリーを進めて新しい探索地を解放した方が良い気もするし、悩ましいです。とりあえず、レミフェリアへ早く行きたいので、今は経験値優先かなぁ。
あとは……、今、コマンドクラフト実装に伴って、コマンドクラフトを習得するのに必要なアクアみっしぃの推薦状を獲得できるイベント探索地「計略の森」が実装されていますが(期間は次のメンテまで予定)、これがまた探索地が広くて時間がかかる上に、罠回避しないといけないので更に時間がかかり探索するのが非常に疲れます。初級・中級・上級・究極と難易度が4つあり、更に時間制限ありとなしで、合計8……私は初級と中級だけ(時間制限ありとなし両方で合計4)で力尽きました。

暁の軌跡

とりあえず、アクアみっしぃ1つ確保。2つくらいは取っておいた方が良いのかもしれませんが、まだコマンドクラフト実装されてないキャラもいるし、そもそも☆6にしないと習得できないし、コマンドクラフトの効果は出撃メンバー4人だけで控えメンバーの分は効果ないし……もうこれで良いや。
ゲームプレイメモ24
2016年11月18日 (金) 23:55 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡

今日も暁の軌跡の話です。ご覧の通り、何とか無事に(とも言えないけど)ヨシュア入手できました。嬉しいより先に、やっと終わった……という感想が浮かびましたね、本当に。いや、もちろん、嬉しいですよ? でも、1ヶ月は長いよ、うん。

暁の軌跡  暁の軌跡

……ということで、本日、午後3時、ヨシュアBOXが終了しました。ヨシュア引けたけど、案の定、底でした。見事な底引きですよ。はぁ。ラスト支援賞のグレンみっしぃは欲しいけど、さすがに底引きはちょっと……。さっきも書きましたが、長い1ヶ月でした。今回限りですね、BOX引くのは(ヨシュアじゃなきゃ今回のも引いてなかったです)。

暁の軌跡  暁の軌跡

暁の軌跡

早速、レベル30にして、装備強化やクオーツ等の装備もして、初の☆6覚醒しました。そして、またレベル30にして、初の究極覚醒へ。究極覚醒は、レベル上限を上げることができるもので、1回で2レベルずつ、最高でレベル40まで上げることができます。が、究極覚醒するためには、同キャラの☆6か、クロガネみっしぃが必要なので、そうそう簡単にはできないんですよね。大量のミラも必要になりますし……。クロガネみっしぃはあと2つ用意できますが、とりあえず究極覚醒は1回のみで終了。レベル32まで上げるためのみっしぃが足りないので。というか、せっかく究極覚醒したのに、レベルを上げるのに必要な経験値が多すぎて辛い。早く32にしたいのにな。
ともあれ、セピスの許す限り装備も更に強化して、ひとまずの強化は完了。現在の編成はこうなりました。

暁の軌跡

出撃メンバーが、物理2人、魔法2人になりました。今までは、物理1人、魔法3人で偏っているうえ、物理アタッカー不在という状況でしたが、ヨシュアのおかげで物理アタッカー不在が解消されました。他のメンバーも☆6にしたり強化したりしたいんですが、みっしぃ不足、ミラ不足、セピス不足で、当分は無理かなーと。まぁ、高難易度のクエストでもなければ現状でも大丈夫だとは思いますけども。

暁の軌跡  暁の軌跡

ヨシュアの現在のステータス・クラフト強化具合はこんな感じ。クラフトレベルに関しては、グレンみっしぃを使用して上げるんですが、どれが上がるかはランダムです。グレンみっしぃの在庫にも限りがあるので、ひとまず、パッシブとSクラフト以外のクラフトのどれかがMAX手前まで上がったら止めようと決めて強化を始めたんですが……1回目→雷光撃がレベル2に、2回目→雷光撃がレベル3に……で、2回で終わっちゃったという……何で雷光撃しか上がらないんですか……。雷光撃は、レベル4(MAX)になると、攻撃範囲+1になるけど、消費CPが30→35に増えるんですよね。いずれはMAXにしたいですが、しばらくはCP30のままで使いたい。でも、他のクラフトのレベルは上げたい。うーん。どうしよう……。という状況です、今。本当、どうしよう。

……そういえば、艦これ、今日から秋イベント開始みたいですね。おかげで、DMMに繋がり難くなってます。アイギスとレッドコラプションがやりたいのにできなくて困ります。でも、今晩は無理っぽいですね。がっかり。
ゲームプレイメモ23
2016年11月14日 (月) 22:18 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡  暁の軌跡

2章クリアガチャ、ラスト支援賞のエステルをゲットしました。……いや、ヨシュアはまだ手に入ってないんですけど(※前回の記事の「エステルはヨシュア入手待ち」云々参照)、あまりにもヨシュアが出てくれないので我慢できずに先に手に入れてしまいました。ヨシュアの☆6への覚醒用素材を作っていたら、ユニットの所持枠もちょっと余裕ができたしね。

暁の軌跡  暁の軌跡

早速、レベル30にしてみました。左上が素(初期装備)、右上が装備強化やクオーツやアクセサリーを装備した状態でのステータスです。本当は装備をもっと強化したいんですが、ミラとセピスと資材が大量にいるので、なかなか難しいです。
ともあれ、エステルを入手したので、ロイドと入替えてみました。火属性で防御タイプと思い切り被っているので……。ロイドのSクラフトにはかなりお世話になったんですけどね。追加効果の封技が入ると、クラフト主体の敵との戦いが随分楽になりますから。でも、エステルは、挑発&遅延、封魔&DEX減少、封技&MOV減少と多彩な状態異常クラフトを持ってるので良いかなと(もちろん、状態異常が入らない場合もあります)。

ということで、今回は短いですが、エステル入手したよという話でした。次こそはヨシュア入手した記事を書けると良いなぁ。ボックスの残りは9人。ほぼ底ですね。はぁ。
ゲームプレイメモ22
2016年11月09日 (水) 12:25 | Edit
▼英雄伝説 暁の軌跡
暁の軌跡

久々にDMM以外のゲームの話です(ブラゲなのは一緒だけど)。8/31に正式サービスがスタートした暁の軌跡です。私は、事前登録やオープンβテストはしていなくて、ゲーム開始したのは9/1だったかな、多分。事前登録特典のひとつにノエルがあったのを知って、事前登録しておけば良かったと後悔しましたね。ノエル好きなのでがっかりでした。しかも、それ以外の入手手段がない。支援要請(ストーリー支援ガチャ、イベント支援ガチャ、フレンド支援ガチャ等)にも、指名召集にもいないという……。まぁ、後々、ブレイサーズウォー(指名召集で使える推薦状が手に入る)やイベント支援ガチャに1週間限定(短すぎませんかね?)で入手できるようになったことがあって、どうにかノエルを入手することができたんですけどね。ストーリーはなかなか進められない、ガチャも散々で、かなりモチベーションが下がっていた時にノエルを手に入れられたので、どうにかプレイ続行できたという感じ。でも、それも一時的なもので、またすぐにモチベーション下がってしまったり。理由は色々ありますが、先に挙げた2点と、時間がかかりすぎるという点が大きいかな。ちなみに今は、やる気あります。目標地点があるので、そのためにやってます。

モチベーション低下理由のひとつ、ストーリーを進められない、というのは、ストーリーを進めるクエストの受注条件が厳しいというかなんというか。ちょっと話が進んだと思ったら、戦闘訓練や分隊レベルで足止めされるんですよね。何とか条件を満たしてやっとストーリーを進められたと思ったら、また足止め。ストーリーを見たくてやってるのに、細切れにしかできないのがね。

暁の軌跡

現在は、2章が終了して、3章へ行くのに足止め食らってます。戦闘訓練は、ハードどころかナイトメアまで全部☆3クリア済みなんですが、分隊レベルが足りない……いや、今レベル31だから、あとひとつだけ上げれば良いんですけどね、でも、2章終了時の分隊レベルは28だったんですよ。つまり、既にかなりの期間、足止めさせられてるんです(2章が終わったのいつだったっけ……)。1章までは分隊レベルよりも戦闘訓練で勝てなくて先に進めなかったけど、2章に入ってからは戦闘訓練よりも分隊レベルを上げるのがキツいです。しかも、3章入ってからは更に酷くなるらしい。……はぁ。
あと、時間がかかりすぎる、というのは、そのままの意味です。探索・レイド・武術大会・実績達成等々、何をするにもすごく時間がかかるのですよね。ひとつのゲームにそこまで時間を割けないので、結構厳しいです。一時期は比較的短時間でできることだけやってログアウトなんてこともあったなぁ。今は目標地点が(以下略)。
それから、ガチャ。これは、このゲームに限らずですが、欲しいキャラが手に入らない、高レアを引けない、というのはかなりモチベーションが下がりますよね。このゲームの場合、ガチャで出る最高レアは☆5ですが、☆5を引けたとしても、それが☆5限定キャラか、☆4が存在する☆5かでは大きな差があります。私は、とにかくこのゲームのガチャ運がない。今までイベント支援ガチャで引けた☆5は2人だけです。勿論、☆5限定キャラではありません。ログインボーナスで☆4がもらえるエリィと、今は☆4以上から削除されているガレスだけという……はぁ。イベント支援ガチャで引けて嬉しかったのはノエルとエオリアくらいです(勿論、☆5じゃなくて☆4ですがね)。ボーナス支援ガチャ(☆5確定)も何度か引いたけど、☆5限定キャラなんて全然引けない。ボーナス支援ガチャでしか手に入らないケビンやアガットどころか、既に持ってるキャラばかりですよ。まぁ、被ったら被ったで、覚醒に使うとかはできますけど、折角の☆5確定なんだから、持ってないキャラが欲しい……あ、ツァイトは持ってないキャラだったっけ。でも、ストーリー支援ガチャで☆2が入手可能なので……。
現在の編成はこうなってます。

暁の軌跡

メインで使ってるのは、エオリア・レクター・ロイド・クルツ。サポートに、ノエル・エンネア・シェラザード・エリィ。とりあえず、全員☆5にはしましたが、ノエル以外のサポートは、☆5にしただけに近い。装備強化とかほとんどやってなくて、全体パッシブのために編成に入れてる感じですね。レベルもMAX(30)になってないし。メインで使ってるキャラはそこそこに強化してますが、オーブメントのスロット開封はしているものの、強化はまだまだです。なのでEPが少ないです。でも、このEPで困ったことはないので、まぁ良いかなと(週末の挑戦状とか高難易度にはまだ挑戦してませんし)。本格的に強化しようとすると、ミラやセピス、その他資材が大量に必要だしね。最初の方に言った、目標地点のために、今は節約中なのです。ヨシュアとエステルのために……いや、いくら節約しても2人分の強化費用には到底足りてませんけども。でも、少しでも貯めておきたいですからね。
……ということで、目標地点の話。もう言っちゃってますが、ヨシュアとエステルを入手することです。
まずはエステルの入手方法。

暁の軌跡  暁の軌跡

支援要請に、ストーリー支援ガチャという項目がありまして、メインストーリーをクリアすることで、章ごとにガチャが追加されます。そのガチャをすべて引くことで、ラスト支援賞として、序章はスコット(☆4)、1章はクルツ(☆5)、2章はエステル(☆5)、3章はティータ(☆5)を入手できます。エステルは現状、ここでしか入手できない☆5限定キャラです。更に、軌跡シリーズのなかでは空の軌跡が一番好きで、かつ、ヨシュアが一番好きなキャラなので、主人公であるエステルは是非欲しい。というか、通常のガチャと違って、2章クリア&ストーリー支援チケットさえあれば必ず入手できます。エステルを入手するのに必要なチケットは50枚。左上の画像の通り、私の所持チケットは51枚! つまり、いつでもエステルを入手可能な状態ですね。それなのに何故、入手していないかというと……その……ユニットの所持枠が……50も空きがないですよ?という……拡張すれば良いだけなんですが、節約中の今、拡張するのに必要なBCはできるだけ消費したくないんですよね。はっきり言うと、ヨシュアを入手するまではBCは使えない。そんなわけで、整理できるユニットは整理したりしつつ、ヨシュア入手待ちです。
ということで、次はヨシュアの入手方法。

暁の軌跡  暁の軌跡

……こちらになります(涙)。期間限定(10/19~11/18)のボックス支援ガチャです。ボックスの中身は全部で90人(☆3~☆5ですが、圧倒的☆3率です)。1回引けば残りは89人に減ります。運が悪くても引ききれば確実にヨシュアが手に入ります。しかし、引ききるには1日3回(ラスト3日は2回)引かなければなりません。何で1日3回かというと、4回目以降はかなりのBCが必要になるからです。初回→100BC、2回目→300BC、3回目→600BC、4回目以降→900BCとか、どうなのこれ?って価格設定です。というか、3回目でもう既にヤバいです。1日1回だけならまぁ良いかなとは思いますが、1日1回でヨシュアを引ける運は私にはありません(きっぱり)。底引きになる可能性大です。常設のガチャにもヨシュアは入ってますが、そちらで引ける運も私にあるわけがない(今までのガチャ結果を思えば……)。
そんなわけで、ヨシュア以外に欲しいものがない(強いて言えば、覚醒素材用に遊撃士・剣が欲しいくらい)ボックス支援ガチャを引く羽目になりました。どうしてもヨシュアが欲しいので仕方がないのです。通常のガチャに入っているだけなら諦めもついたのにね……(その場合は引退したかもですが)。結果は、大分引きましたが、ヨシュアは出ませんね。やっぱり底引きかなー……せめて、通常のガチャを引いた時みたいに、推薦状がもらえればなぁ……はぁ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan / design edit: さまない
